台湾南投縣の健康食品の会社で従業員4人が元従業員に銃で撃たれ殺害されるという恐ろしい事件が起き、台湾社会を震撼させている。
8年前に社内で不祥事を起こした際に法廷で証言した従業員への報復などと供述しているそうで、執着と憎悪の強さがサイコパシーで怖…そしてなんで拳銃持ってんねん。ヤ◯ザ同士の闘争もよく聞くし、台湾って銃撃事件はわりと頻繁に起きる印象があります。
歴史的に重大な銃撃事件としては、1996年には桃園縣(現桃園市)公邸にて縣長初め議員や秘書計8名が処刑のように頭部を撃ち抜かれて殺害されるというとんでもない凶悪事件(未解決)などもあったそう…ヤバ。
今は監視カメラの普及で治安よくなったと言いますし実際住んでいて治安に不安を感じることはほとんどないが、悪い人間には気をつけるようにしたい。

どう気をつければいいのかわからんが。



IMG_5446

昨日は、またしても南京復興へ。(3日ぶり)

IMG_5445

夫が交流協会へ安倍総理の弔問記帳に行くために午後休を取ったので、私もなんとなく付き添うことに。
普段滅多に来ることのないこの場所を週に2回も訪れることになるとは。
とりあえず昼ごはんを食べることにしました。

IMG_5447

駅前のショッピングモール。
古い建物が並ぶ駅周辺の景色の中で、やけにモダンな外観が少々異様な存在感を放っている。

IMG_5455

何年か来ないうちに、ほぼ全館飲食店になってた。
昔地下にあったダサいフードコートは普通のレストラン街に変わってた。
私が台湾一美味いと思う汁なしフォーの「誠記」もあるやないか。

IMG_5456

隣には螺螄粉の店。
台湾は最近エスニックな感じの麺類の人気が高いですね。 
IMG_5448

 麺類も捨てがたかったが、せっかくここまで来たので有名なチキンライス専門店「慶城海南雞飯」で食べることにしました。
この3日前に南京復興に来た時に「いつか食べてみたいものだ」と思った私、とてもあっけなく望みを叶える。



IMG_5449

メニューは「おかずなし(90元)」と「おかずあり(120元)」の2種類のチキンライスのみ。
足りない人は単品で鶏肉のみ、ご飯のみも注文できるようです。

IMG_5450

先払いで完全セルフ方式。
スープは飲み放題です。

IMG_5392

海南雞飯(有菜)120元。
ビジュアルいい〜。
葱ソースと辛いタレはお好みで。
鶏肉がすごくみずみずしくて柔らかい。
ただ思ったほどごはんに鶏の旨味を感じずだったかな。
自分が食べたことある中でベストの海南雞飯ではないけど、標準的な美味しさでした。
ちゃんとタイ米を使ってるのもこだわり感じますし。

FullSizeRender

食事のお供は極・生茶とかいう緑茶。
極めて普通の味でした。
台湾のペット緑茶も種類多いわ。

IMG_5451

2回記帳するのはさすがにおかしいと思うので私は外で待ってた。
入口前に設置してあったメッセージボードは撤去されてた。
弔問記帳が始まった週の初めと比べると落ち着いたんでしょうけど、いまだ会場を訪れる人の姿は絶えませんでした。
義父も記帳に行ったそうな。
台湾人の思いはしっかりと届いていることでしょう。
…と言いながらも1週間経ってもまだ信じられませんね。
悪い夢なのではないかという気がしてしまうなあ。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村