このところ台湾のニュース番組は「カンボジアでの台湾人人身売買事件」の話題ばかり。
とあるYouTube動画での問題提起がきっかけで次第に事の大きさが明るみとなり、台湾政府も調査に本腰を上げ、現在わかっているだけで約4000人の台湾人がカンボジア渡航後に行方不明となっているということです。
報道によればカンボジアやミャンマーに中国人、台湾人、現地人が関わる人身売買組織が存在しており、最近になり台湾人がターゲットとされるケースが増加しているのだという。
高収入の仕事があると騙されて渡航した被害者を待ち受けていたのは監禁、虐待、詐欺や性産業などへの強制労働、果ては臓器売買などとも…‼︎
にわかには信じられないようなとんでもない話だな。
しかしこういうことは昔からあったとも言われているようで、夫から聞いたところでは義母の一人の友人の息子が20年ほど前に仕事のためにカンボジアに渡り、それ以来行方不明となっているそう…
いや〜東南アジアも怖いな〜〜



IMG_6709

公館でレストラン探し中。
 
IMG_6718
IMG_6676

いっつも若者達が行列してる韓国料理店。
遅めの時間だったからかいつもより列が短かったし、お腹空きすぎて他の店を探す気力もなくなってきたのでこちらに入ってみることにしました。


IMG_6677

安い。
盛況の理由は一体何なのだろうとずっと疑問に思ってたんですが、学生に人気出るわこの価格は。
まあでも安いだけじゃここまで人気にならないも思うので、きっと味もいいはず…‼︎

IMG_6719

何組か待ってたけどすぐに順番が回ってきました。
手狭な店内。
でも店員が愛想良くてテキパキしてていい雰囲気でした。

IMG_6679

そして料理が秒で来る。
並んでる時にオーダー完了しており、席に座って30秒くらいで料理が来た。
回転の良さに納得。
これは夫の牛肉飯。
まあまあだったそうです。

IMG_6682

私はキムチ鍋。
これもまあ普通かなあ…
本格的な辛さではあった。

FullSizeRender

前菜3種類がセルフサービスで食べ放題でした。
天ぷら(練り物)が美味しかった。

IMG_6681

ふわふわサクサクの海鮮チヂミ。
これが一番美味しかったな。
お会計は衝撃の460元…安すぎィ‼︎‼︎
ちょっと小洒落た店なら倍くらいするところでしょう。

まあ味だけの話をすれば美味しくなくないけどわざわざ並んで食べるほどでは…(小声)と思ったが、学生街らしい良心的な店ですね。

IMG_6714

満腹だぜ‼︎

IMG_6710

夜市も賑わってました。
夜市はともかく、飲食店は21時くらいで閉まっちゃう店が多いですねこのへん。
旅行で来てた頃は夜市のイメージが強かったせいか台湾って夜遅くまでやってる店が多そうなイメージを持ってたんですが、住んでみると別にそうでもないよなと思う。(エリアにもよりますが)
深夜営業のチェーン店なんかはむしろ日本の方が断然多いような。

FullSizeRender

カクレーヌ。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村