E28B3BAB-A8EC-4486-AA39-623501813EE5



IMG_6232

スーパーでフルグラを見かけて、久しぶりに食べたくなって買ってみた。

IMG_6241

京都製造っていうピンポイントな製造情報になんか違和感。
これがたとえば茨城製造とか島根製造だったとしても同じように表記するんですかね…….

 IMG_6890

スイカと文旦を買ってきました。
こんなでかいスイカが75元でした。安〜。

IMG_6891

ズコーッッ‼︎
…ってなりますね文旦の断面って。
でも味は良い。
苦味が癖になる。

IMG_6726

週末のデリバリー。
たまには趣向を変えて「素食(ベジタリアン食)」の店でオーダーしてみました。
絶対まずそう。(暴言)

IMG_6729

こちらはベジチキンバーガー。
最近でこそビヨンドミートなどと持て囃されるようになりましたが、ベジタリアン人口の多い台湾ではこういう植物肉を使ったベジ料理は昔から当たり前にあったよな。
まあ個人的にはあんまり美味しいと思ったことがないんですが、このハンバーガーはなかなか美味でした。
食感は完全に肉。
ソースの味が濃いので虚無感もなく、ぼーっとしながら食べたらおそらく普通のチキンバーガーと間違えると思う。

FullSizeRender

そして驚愕したのが左手のベジ蝦捲
これもビーガンだそうですが、なぜかめちゃめちゃエビの味がすんねん…‼︎
食感も練り物特有の感じ。
いろいろ添加物が入ってるんでしょうけどこの再現度はヤバい。

IMG_6727

ベジ餃子もしいたけの旨味が出てて普通に美味しかった。
どれも期待値を超えてきて、台湾素食も進化してるんだなあと感激。
絶対まずそうとか言ったことを深く反省した。
この程度に美味しく食事できてかつ肉食の罪悪感から逃れられるのであればベジタリアンになるのも決して悪くないですね。
ならんと思うけど。

IMG_6843

こちらは別の日のデリバリー。
ベジではないけど、台湾で最近すっかりブームの健康餐(ヘルシー食)。
黒米の上に茹でた肉、野菜という超絶シンプルメニュー。
味はちょっとまずい健康的すぎました。
低温調理でもなくただ茹でた肉なのでパッサパサで‥.家で失敗した料理みたい。
植物でも美味しくなるし、肉でもマズくなる…調理法次第でおいしさの可能性は無限大ってことだね。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村