先日台南で警察官2人が殺害された事件で、被害に遭った警察官のお姉さんが囲み取材に応じている様子がニュースで何度も流れていたのですが、見ていて居た堪れなかった。
台湾のメディアって事件直後の遺族にもガンガン食い込んでいくよなあ…
しかしこの遺族も気丈にというかかなり感情的に刑務所の管理体制への怒り(犯人は仮出所中の受刑者だった)や遺族としての心境を訴えており、最後には「廢死團體(死刑反対派団体)は地獄に落ちろ!」と絶叫。
台湾でも凶悪事件でも死刑判決が出ないことがままあるらしく、今回の事件も残虐性から言えば死刑が妥当だとは思うが、裁判官次第だろうという声も聞かれる。
そしてこの遺族に同情した台湾人は多く、一部の市民は死刑反対派団体に「◯ね!」などと電凸し、団体が事務所を移転せざるを得ない事態も起こっているらしい。
脅迫みたいな過激なのはダメですが、まともな感覚を持っている人達もちゃんと声を上げるのは台湾のいいところだなと思います。
死刑反対派は金になるのか何なのか知らんが、自分の家族を◯されても同じ主張できるのかという疑問にただただ尽きます。



話は変わり、こちらはわりと大きな朗報。
昨日台湾の衛生福利部コロナ対策本部は9月末〜10月頃を目処に入国規制を大きく緩和する可能性に言及。
外国人観光客の入国再開を示唆したもので、交通部観光局は手始めに日本からの観光客に対しての入国再開を想定しているということです。
いいえこひいきキターー‼︎‼︎
具体的な詳細には触れておらず、たぶん最初は団体ツアー限定とかになるのかもしれないですが、いよいよ山が動く予感ですねこれは。
台湾旅行を待ち焦がれていた日本の皆さん、備えましょう…!




IMG_7239

師大夜市散策。
猫カフェで遊び終え、ぼちぼちMRT駅の方へ歩いて帰ります。

IMG_7131

ものすごい種類の靴下。
かわいいし一足50元とかで安い。
いいやつ買ってもすぐに穴開くのでこういうの助かります。

IMG_7240

せっかくなので駅前の有名な包子店「永豐盛」でも買っていきました。

IMG_7134

なんとなく中正紀念堂まで歩いてから帰ることにした。
途中で通りかかった小籠包の名店「蘇杭點心店」。
しばらく食べてないけど、鼎泰豐に負けないくらい美味しいんですよねここも。

IMG_7241

さすがに小籠包食べる胃袋の余裕はもう残っていなかったが、中華パイをお持ち帰りすることにした。(食べ物買いすぎ)
肉のやつがよかったんですが残ってなくてタロ芋パイで妥協。

IMG_7245

こちらは中正紀念堂前の有名魯肉飯店。
相変わらず人気のようですね。

IMG_7141

買って帰った芋泥餅(タロ芋パイ)。
Fried Chickenって。

IMG_7142

粉っぽいパイに包まれたタロ芋餡。
ナッツみたいなのも入ってました。
甘さ控えめでお上品な味ですね。
カロリーは上品ではないだろうけど。

IMG_7147

永豐盛では野菜まんを買いました。
この店は肉まんより野菜まんの方が美味しいと思う。

IMG_7143

こちらはおうち猫カフェ。
密着系サービス。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村