久しぶりにノーマスクファイターのニュースを目にしました。
マスクを着けずにMRTに乗車した女性が係員の注意に従わず強制下車させられ、「マスクしてる奴は奴隷‼︎」とブチギレ。
気合い入ってるぜ…!
台湾では現在も公共交通機関や屋内施設ではマスク着用は義務となっており、万が一着けなければこのように大事となり最高で1万5千元の罰金が課せられます。
屋外でも運動時と食事時を除いては基本着用が義務付けられており、着けてない人を見かけることはほぼありません。
着用義務化した当初はなんか怖いなあと感じたものの、もう慣れすぎて無感覚。
日本ではマスク着ける着けないで若干分断が起きていると聞きますが、どうせ同調圧力があるのであればいっそのこと台湾のように義務化している方が考える必要がなくて楽なのかもしれませんよね…
ちなみにもし今後台湾でマスク着用令が解除されたとしても、屋内では引き続き着用する人が大半ではないかなあという気がします。
しかしもし着けない人がいても指差すような空気にはならないような気もしますね。
知らんけど。



IMG_7754

あっ‼︎ロティサリーチキン‼︎

IMG_7929

今年の5月くらいにコンビニで予約していた蘋果西打(アップルサイダー)立体デザイン悠遊卡を受け取ってきました。
この手の悠遊卡は受注生産で予約制となっています。
7-11独自の電子マネーカード「icash」の同じような立体カードはレジ横でも売ってたりしますがね。
受取日遠いなーと思っていたんですが、4ヶ月なんてあっという間ですね。
デザイン悠遊卡の購入はこれで何回目だろう…
これは欲しいと誰しもが思うようなコラボばかり連発してきて本当に終わりがない。
もうやめてくれませんかね⁉︎(買わんかったらええだけやろ)
ちなみにコレクションとして買う人が多いみたいで、悠遊卡として実用してる人はあんまり見ない。

IMG_7941

思っていたよりは大きなサイズ。
しかしロゴから原材料から何まで商品実物のデザインそのままで精巧にできていますね。
完成度を目視確認できて満足したので今度帰国する時友達のお土産にしようかな。
帰国予定はまだ不透明だけど。
ワクチン狂の日本政府と私の意地、どっちが先に折れるか勝負といこうや…?(一人でしとけや)

IMG_7950

フードパンダに爭鮮の新形態のお店「点爭鮮」があったので、海鮮丼を注文してみました。
 
IMG_7951

「夏威夷(ハワイ)丼」という商品名だったでPOKEをイメージしていると思われるんですが、これのどこが?
マグロ、サーモン、タコ、玉子と極普通の具材の海鮮丼やんけ…
まあ普通に美味しかったんですがなんかボリュームも少ないし、これが280元はコスパよろしくなくない?
お店で食べた時はイメージよかったんですけどね。
店内飲食とデリバリーだと商品のバリエーションもクオリティーも結構異なることがあるので注意が必要だなと思いました。






↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村