FullSizeRender

日本では台風が猛威とのことですが、一方昨日台湾では東部で震度6強の地震が発生。
今日の昼にも同程度の余震(本震とも)がありました。

昨日の時点では大きな被害は報告されていなかったんですが、台東や花蓮で橋や家屋1棟の倒壊などのニュースが先ほどから伝えられています。
死者が出なければよいですが。
台湾東側は本当に年がら年中地震が多い。
住民は気が休まらないでしょうね。


IMG_8166

圓山の花博公園に行ってきました。
昼間はまだまだ暑い。

IMG_8168

イベントスペースでは「臺北市牛肉麵國際大賞」という年に一度の牛肉麺のコンテストが開催されていました。
週末はよくこのようなイベントしてて賑やかですが、この日は特に熱量を感じた。

IMG_8169

どこにでもいる阿部寛。

IMG_8170

コンテストついでに屋台ゾーンが展開されており、夜市のような混雑ぶりでした。
感染しそうだぜ。

IMG_8174

屋台ウォッチング。
もちろんイベント趣旨に沿って牛肉麺も販売していましたが、

IMG_8172
IMG_8173

IMG_8171

その他の食べ物の方が多いですね。

IMG_8175

おいしそ〜。

IMG_8176

奥の方にキッチンブースとステージが設置されていました。
コンテストはこの時はまだ始まってなかったんですが、

IMG_8177

大量の牛肉面の見本が展示されていました。
コンテスト参加店のものでしょうね。

IMG_8178

食品サンプルかと思いきや本物なのかよ。

IMG_8167

そして牛肉麺ゾーンの隣では原住民フェスを同時開催。
これは人も集まるはずです。

IMG_8180

こちらのステージでは歌唱&ダンスパフォーマンスが行われていて観客多数。
本物の原住民の方々のようでした。(そうじゃなかったら草)

IMG_8181

独特の衣装。
台湾ってあんまり異国感ないけど原住民文化はとてもエキゾチックですね。

IMG_8182

アーケードの飲食店街の方でも何やら外国人多めのイベントをやってました。
ラテン系のおじさんが旗みたいなものを掲げ、人々がウォーッ‼︎と熱狂的に呼応していて…見てはいけない感じの儀式?(たぶんそんなことはない)


IMG_8151

原住民フェスの屋台で「馬告」(タイヤル族に好まれる胡椒のような希少なスパイス)を使ったカクテルが売られていたので、試しに飲んでみることにしました。


IMG_8183

甘さはほぼないけどパイナップル果汁も入ってるそう。
フルーティーで、山椒のような爽やかな香りがなんとなく感じられるお酒。
飲みやすくていい感じでした。
蒸し暑い野外で飲むお酒は特別うめえなあ〜。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村