待ちに待った日本旅行再開に湧いている台湾。
しかし日本政府は日本入国に際し指定のワクチン3回接種済みの場合に限り陰性証明書不要と規定しており、高端(台湾国産ワクチン)は対象外。
これに対しては台湾で不満の声が上がっており、台湾政府も気まずい感じになっている。
自身も高端ワクチンを接種した産経新聞台北支局長矢坂明夫氏も遺憾の意を表している。
普段は日台友好と言いながら台湾政府が威信をかけて開発したワクチンを認めないとか、日本政府印象悪いぞホンマ。
というかまずワクチン接種で陰性証明を不要とすることの根拠から科学的に説明してほしいですね…できないんでしょ?ねえ?(迫真)
最後の一項となったこの条件をめんどくさく感じて日本に行くのを躊躇している人も少なからずいると思うんですけど(私とか)、いつまでこのうざいルール続けるんですかね⁉︎



IMG_8524

運動を兼ね台北駅周辺を散策中。
続いては台北地下街にやってきました。
 
IMG_8525

ここは全然変わりませんね。
10年くらい前の写真と比べても見分けつかないと思う。

IMG_8527

ポケモンのゲームにめっちゃ行列ができてました。
 
IMG_8526

スプラトゥーンは中国語で「斯普拉遁」か…強そう。
中国語版が出るのは今作がシリーズ初なんですね。

IMG_8349

オタクゾーンにはカプセルトイが無数に設置してあるんですが、日本人にしか刺さらんやろっていうマニアックな商品も多くて、ほしい人いるのだろうかと疑問です。
台湾人はこれが何なのかわかるのか⁉︎

IMG_8528

こういう石屋、似たような店が何個も並んでるんですがけっこういつも客の姿があります。
まあ何かに縋りたい気持ちわかるわ。

IMG_8354

メイド喫茶も変わらず営業中。
今は2軒あるのかな。
営業時間が不定っぽくて閉まってることが多いんですけど、なんだかんだとかなり長年営業している。

FullSizeRender

執事喫茶もまだあるで。
こちらも息が長い。
メイド喫茶よりよほど気になるけど、敷居が…
留学中とかのテンションおかしい時期に勢いで入ってみるべきだったなあ。

IMG_8356

こちらは、台北地下街擬人化キャラの「莉洋(リオン)ちゃん」。
めっちゃ華やかな可愛い絵で、この汗臭い地下街(暴言)に清涼感を与えている。
デザインしたのは台湾のイラストレーター「櫻野露」さんで、映像や歌唱のキャラクターボイスは日本の声優の花澤香菜さんが務めているそうです。すごいな。
このキャラも随分前からいる印象でしたが、調べてみたら誕生したのは2011年らしいです。




しかしこちらの「萌娘百科」というサイトによると、途中5年間近く地下街から姿を消していた時期があったそうで、その原因というのがキャラの二次創作を作者が認めた結果18禁同人本が出版されたことにあるらしい。
地下街のコンプライアンス的な部分で引っかかったみたいなことでしょうね。
いつからか地下街を牛耳るようになっていた猫のキャラクターはその穴埋めだったというわけか…

FullSizeRender
(以前撮影したもの)

その後、きっかけは不明ですがリオンちゃんは2018年頃からまた少しずつ地下街に姿を見せるようになったということ。
アイドルが不祥事起こして干されてまた許されたみたいな話ですね。
日本と非常に近しい属性を持つこの地下街の顔、さらに声優もコラボしていると来れば日台の架け橋的存在を担っているとも言えますし、黒歴史を塗り替えるような活躍をこれからも期待です。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村