台湾の故宮博物院で
明、清時代の陶器3点(国宝級)が人的ミスで破損していたことが明らかとなり、大騒動となっている。
普通に作業台から落として割ったものもあるそう…杜撰すぎィ‼︎
それにしても東森新聞のこのトークコーナーは司会者もコメンテーターもいつもテンションが高すぎて笑ってしまうんですが、22秒あたりの叫び声ホンマあかん。




IMG_9604

うどんチェーン店「讃岐製麺所」に行ってきました。
台湾のうどんチェーンは丸亀製麺、宮竹讃岐うどん、そしてこの讃岐製麺所の三つ巴となっていますが、讃岐製麺所は他の2社とは何かと方向性が異なっている印象です。

IMG_9039

まずうどん屋のくせにラーメンも売ってるんですよね。
それだけで「察し」となるところですが、他にも…

IMG_9037

丼ものに、

IMG_9036

定食、カレーまでもカバーする万能スタイル。
ちなみにラーメンの麺をうどんに変更することもできるらしく、うどんにもラーメンにもこだわってない感じが伝わってきます。(失礼)
販売スタイルに関しても他2社はカフェテリアスタイルなのに対しこちらは座席注文だし、もとより他社に対抗しようという気はさらさらないのかもしれない。

IMG_9040

セットメニューにすると茶碗蒸しなどが付いてきました。
茶碗蒸しの味が無駄に本格的だった。(無駄とか言うなや)

FullSizeRender

唐揚げ入りうどんキムチうどんなどの癖強うどんにも心が揺れましたが、無難に海老天牛肉うどんにしました。
海老天っていうかエビフライですねこれは。
とにかく麺にカト吉のようなソウルを感じたな…自家製麺とか謳ってないので別にいいんですが。
冷凍うどん美味しいですしね。(冷凍と確定しているわけではありません)
ちょっと薄いけど出汁の味はまあまあ。
美味しくないことはないし、台式日本料理としてはいい線いってる印象です。
丸亀と2軒続きで並んでたら間違ってもこっちは選ばないですが。

FullSizeRender

夫はカレーにしてた。
「学生食堂の味」だったそうです。
そういうのが好きな人にはいいんじゃないですかね。

IMG_9046

セットの抹茶ソフトクリーム。
なかなかでした。

うどん屋というよりは台式日本料理食堂と言った方が適切ですが、まあそう割り切れば個性的な店でいいんじゃないかなと思いますね。






↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トキタ種苗 台湾小白菜 10ml【郵送対応】
価格:363円(税込、送料別) (2022/10/29時点)