IMG_0262

家に帰ったら玄関前でこの状態で待っていた。
かわいすぎンだけどォォー‼︎‼︎


IMG_0018

雙連でパンを買った後、迪化街方面まで足を伸ばしてみました。
信号待ちーヌ。
リード付けろ‼︎

FullSizeRender 

カレンダーと紅包袋を売るおめでたい感じの店。
着物のやつ何?

IMG_0268

メインの商店街はあまり活気なしでした。
18時くらいで閉まる店が多いようなので、買い物する人は大概昼間に来るものなんでしょうね。

IMG_0271

しかしゆったりとした雰囲気で、これはこれでよいですね。

IMG_0039
IMG_0055

昆布‼︎椎茸‼︎キクラゲ‼︎と見渡す限り乾物天国ですね迪化街は。
普段まったく買わないので詳しくないんですが、カラスミってモノによって値段にかなり幅があるんですね。
1枚400元程度のものもあれば1000元以上のものもあったり。
グレードがあるんやろな。

IMG_0269

外国人観光客らしい姿は見ませんでしたが、台湾人の観光客や買い物客はちらほら。
 
IMG_0270

かごバッグ、迪化街っぽい。
こうした雑貨店や乾物店ってほぼ個人商店かと思うんですが、継承する人はいるのだろうかといつも思う。

IMG_0034

乾物店ネコ。
迪化街は猫飼ってるお店が多いですね。
ネズミ除けか。

IMG_0040

こっちにもおった。

IMG_0041

虚空を見つめる鋭い視線。

IMG_0044

こっちにも1匹。
ただならぬダークサイドなオーラを感じる…

IMG_0049

ような気がしたが、近づいてみたら飼い慣らされた陽キャだった。

IMG_0052

人生楽しんでそうでうらやま。
というかこの辺の猫みんな同じような色。
兄弟かも?

IMG_0272

オシャレな電気ですね。
迪化街って非常に歴史のある場所ではありますが、ハイセンスな雑貨店とかリノベ系カフェも多くて意識の高さも感じられる街並みでもありますよね。
リアルな古さという意味では雙連の駅前の方がガチ感ある。
 
IMG_0273

あら〜エモい。

IMG_0274

城隍廟は拜拜する台湾人でいっぱいでした。
やはり信心深い。

迪化街では外国人観光客の姿は全然見ませんでしたが、この後近くのホテルの前で日本人数名がマイクロバスから降りてくるところに遭遇。
嬉しくてニチャニャしながらガン見チラ見してしまいました。
台湾旅行解禁からもうすぐ1ヶ月。
最近永康街や101付近などにも行きましたがいずれでも旅行者らしき外国人の姿はまだほとんど見ておらず、想像していた旅行解禁後の世界となんか違うぞと感じているこの頃。
3年ぶりの台湾ウェェーイ‼︎と狂乱した旅行客が連日各所に詰めかけててんやわんやになるのではなどと思っていたんですがね…
コロナルール完全撤廃になるまではなかなか足が向かないか?







↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村