シンガポールの麺料理「ラクサ」は台湾では「叻沙」となる。
この「叻」の読み方がハッキリしなくて店で注文しにくいという問題を個人的に抱えていたのですが、このニュースによると台湾人も「le(ルーに近い)」と読む人と「la(ラー) 」と読む人が両方いるってことらしい…どうりでハッキリしないわけだよ‼︎
しかし現在小学校ではこの漢字の読み方は「li(リー)」と教えているらしい。
オギャーーーーーッッッ‼︎‼︎‼︎(狂い泣く外国人)



FullSizeRender

今年の誕生日ケーキはフルーツタルトにしてみました。
予約するの忘れててお店に残ってたケーキがこれだけだったというだけなのですが。

IMG_0365

風呂場のガラス戸の水垢が取れますようにと願いを唱えてから蝋燭の火を吹き消しました。
本当にどうやっても一切取れなくて、毎日ふとした時にそのことを考えているこの頃です。
濃厚なカスタードクリームとみずみずしいフルーツの贅沢なハーモニーが美味でした。

IMG_0873

カルディに行ったら、オリジナルのコーヒー風味エッグロールなどというものを発見。
台湾産だったので台湾限定商品かな?

FullSizeRender

鏡餅まであった。
まだ11月やでえーー‼︎
そして台湾人がこれを家に飾ろうと思うのか疑問です。

IMG_1066

日本に住んでたら必ずしも買わないですけど、外国で見かけると買わねばという気持ちになるのなぜだろう。
ここに飾るのはさすがに変かな…?

IMG_0888

その他に買ったもの。
コーヒー豆だけ買うつもりだったんですが色々買ってしまった…豪遊だぜ。(どこがやねん)
輸入品でやや値が張るし台湾人にとっては馴染みのないであろう食品を多く取り扱うカルディが台湾で受けるのかなと進出当時は若干疑問でしたが、どこの店舗も活気があってすっかり受け入れられている様子です。

FullSizeRender

韓国のインスタント冷麺が本格的でめっちゃおいしかった。
酸っぱくてもちもち…インスタントとは思えない!
個人的に韓国に対する感情には複雑な部分もありますが、インスタント麺についてはガチ神であると認めるしゴリ押しも大歓迎ですよ。

IMG_0686

最近のフードデリバリー。
廣東腸粉。
香港飲茶式のくるっと巻いてある腸粉と比べるとだいぶ庶民的ですが、具沢山でこれはこれで美味い。
これとか日本にいたら知ることのない料理だっただろうなあ。
台湾に住んでいると香港や中国の料理への知見も広がります。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村