IMG_0896

面白いとネットで聞いたアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」を見てみました。
無能の陰キャぼっちがネチャネチャネチャネチャ言ってるだけの救いのないギャグアニメなのかと予想していたんですが、努力、成長、青春みたいな前向きなテーマの作品なんですね。
そういうのは見たくない。



IMG_1014

士林夜市に遊びに行ってきました。

IMG_1015

なんか少し前と比べてだいぶ人が増えたなあ〜
韓国人や東南アジア系の観光客らしき姿もちらほらと見られ、いよいよコロナ前の状況に戻りつつあるのだなとうれしさを覚えました。
なお日本人観光客については、この日目撃したのは一組のみ。
入国規制緩和で台湾人の日本旅行熱は再燃(爆発)しており夫の同僚や友人もこのところ相次いで日本を訪れているということですが、台湾への日本人旅行者はまだ全然戻ってきていない感じがします。
台湾のこと忘れたのか日本人…!?

IMG_1017

空きになってたスペースにも屋台が増えた。
台湾旅行解禁に合わせて出店したお店もあるでしょうね。

IMG_1018

大東路と大南路の十字路に先月か先々月だったかに登場した3D広告。
とても目立つしかわいいんですが、その効果か…

IMG_1016

ただでさえ士林夜市一混みがちの大南路(廟の前の通り)が、とんでもないことになっている。
皆ここで立ち止まって広告の写真を撮る→屋台通りに流れていく
でコロナ前を凌ぐほどの過密状態となってしまっている…本格的に外国人観光客戻ってきたら人流コントロールしないとヤバそうですねここ。
屋台が一番集まってる通りですが、ここで何か買って食べるのは相当な胆力が必要になるかと。

IMG_1019

過密地帯は避けて飲食店を物色。
どこも賑わっててうれしくなる〜。
やはり夜市は人が多くなければ。

IMG_0744

テンション上がりすぎて、ガチャガチャを回しちゃったりしました。

FullSizeRender

かわい〜。
(帰宅後:「どないすんねんこれ」)

IMG_1020

今週末は選挙。

IMG_0755

とりあえず珍煮丹で飲み物を買っていきました。
タピオカミルクが絶対に一番美味しいけど、喉が渇き気味だったのでレモン系にしました。

IMG_1021

夫はこの「豆花芋昔(豆花タロ芋シェイク)」とかいうドリンクとしてのアイデンティティが曖昧になってそうなメニューにしてました。
50000キロカロリーありそう。

IMG_1022

Googleマップで見つけた、台南の「牛肉湯」を出す小吃店に入ってみました。

IMG_0775

台南の牛肉湯が食べられるお店は台北では結構珍しい。

IMG_0769

台北市では近々飲食店でのプラカップ使用が禁止となるため、最近ドリンク店はほぼ紙カップに移行しています。
正直かなりいやですね…すぐ慣れるかもしれないですが今のところ美味しさ半減する。
中身を見たいのが人間の性やろがい‼︎

IMG_1023

手狭な厨房でせっせと料理を作るイケメン店員。
目立たない店だけど、次々にお客さんが入ってきてました。

IMG_0765

メニューはシンプルで、牛肉湯以外には熱潮(炒め物)系が少々。

FullSizeRender

牛肉湯をオーダーしてみたんですが、肉の量が極めて少ないお上品ですね。
30グラムくらいしか入っていなさそうだった。
スープ自体は牛肉の旨味オンリーみたいなすごくあっさりしたもので、肉を生姜醤油に付けてご飯と一緒に食べる。
シンプルながら他にはない感じの味わいで美味しかったんですが、なんせ量が生後5ヶ月向けでしたわ。
最近牛肉高っかいもんなあ〜〜

FullSizeRender

蔥爆牛肉も注文してみたんですが、蔥爆牛肉っていうよりほぼ玉ねぎ炒めだぞこれ。
まあネギも高いからわかるけどさあ…
これも味はよかったのでなおさら悲しくなった。
インフレが飲食店にもたらしている影響の大きさを強く感じた夜市グルメでした…





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村