IMG_1247

スーパーで「ヒロシと精米の王邱さん」の米と約1年ぶりに再会。



(↑精米の王邱さんの米との初めての出会い)


パッケージのクセの強さとは裏腹にすごく美味しくて感激したお米なのですが、その後スーパーから姿を消して月日が流れ…
邱さんはもう精米の世界から離脱してしまったのかもなあと半分諦めながら毎回スーパーを訪れるたびに米コーナーをチェックしていたので、見つけた時は胸が熱くなりましたよ。
まあ米なので年に1回しか出回らないもんなんですかね。

IMG_1244

サッカー人気が今ひとつな台湾でも、さすがに今はなんとなくW杯ムードでスーパーにもこんな商品が。
これは楽しいのか…?

IMG_1245

このポケモンコラボ商品、何だと思いますか?
正解は仙草ゼリー
地味すぎて草。

IMG_1248

嬉しすぎて2袋買ってしまいました。
基本的に写真撮る時に腕組みしてる職人って信用してないんですけど、邱さんほどの精米の技術の高さを持ってすれば腕組みで自信を表現するのもごく自然な行為かなと思いますね。
台湾のお米ってけっこう当たり外れがあるので色んな種類を試しているんですが、暫定これが自分の中でベスト。
他にはない独特の香りがあって忘れられない味だったんですよね。
会いたかったよ、食べたかったよ邱さん。



IMG_1250

記念にiPhoneの新機能で切り抜きましたのでね…皆さんもしよかったらどうぞ。(いらない)

FullSizeRender

1年ぶりの邱さん米。
炊いてる時からいい香りがしててテンション上がる〜。
糠臭さがなくてやはり美味しい。
でも正直に言うと去年ほどの感動はなかったかな。
他の米と比べると間違いなく高品質だと思いますが、中でも去年は神懸かり的当たり年だったのかもしれません。
まあ店頭で見かける限りは邱さんの米を選びますよ私は‼︎






↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村