このところ台湾の農水産物や食品の嫌がらせ禁輸に輪をかける中国。
それに対して台湾は早々と中国依存脱却を進めており、なんと中国向けの果物輸出は2020年72%→現在1.7%まで減少しているということ。
逆に日本向け輸出が50%まで増えており、果物に関しては最大の輸出国となっているそうです。
いいぞ〜。
今の時期だとパイナップルシャカなども日本に輸出されてるんでしょうかね?
めっちゃ美味しいのでもし見かけたら是非お試しを!


IMG_2154

チョイチョイ、と腕を触ってくるほあんばお。
無視していると

IMG_2158

永遠に触ってきます。
怖っわ…
こういう行動は【かつお節】か【抱っこ】どちらかの要求である可能性が高いんですが、どちらでも満足しない場合も多いです。
ここまで尽くしてなお何の不満があるというんや…金か…?富が欲しいんか?

FullSizeRender

早餐店の朝ごはん。

IMG_1318

ハムが挟まった洋風の燒餅と蘿蔔糕(大根餅)。
大根餅って油っぽいけど、何となく和を感じるようなほっとする味だなと思います。
たまに食べたくなる。
ハンバーガーやらスパゲティやら大根餅やら蛋餅やら…台湾の朝ごはんって本当にバラエティに富んでますね。
最近YouTubeで見た海外在住台湾人が「台湾の早餐店の朝ごはんがめちゃくちゃ恋しい」と言ってて、確かにこれは台湾独自の食文化だろうからなと妙に納得した。

FullSizeRender

ある日の外食。
なぜか黒いうどん…多分黒胡麻が練り込んであるのかな。
日本の冷やしうどんみたいに見えますけど、椒麻風味の辛い創作うどんでした。
うどんはどんな風に料理しても美味いな。

IMG_1540

またある時は韓国料理店へ。
石焼ビビンバ。
カウンターで注文するスタイルの店で夫が注文しに行ったんですが、「チーズ乗せなくていい」と事前に2回夫に言ったのにチーズを追加してくれた模様。
話がまったく通じねえ…っ‼︎
まあ美味しかったですが。

FullSizeRender

夫は豆腐キムチ鍋。
ボッコボコに煮えたぎっとる。

IMG_1539

チヂミも追加。
チヂミって美味しいけどホント糖と油の塊ですよね。
ダイエットは来年に持ち越しだぁ!(持ち越して150年目)





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村