このところの気温の急激な低下が原因で桃園空港の免税店の床のタイルが割れ、臨時休業を余儀なくされたという驚きのニュース。
気温低下って言っても最低気温15度くらいあるんですけどね。
質の悪いタイルだったとかなのでは…
また、ニュースによれば今年10〜12月に日本を訪れた台湾人は19万人に上るとのこと。
日本旅行熱がじわじわと復活してるんだなあ。
逆に今日本から台湾に来る日本人はその何分の一とかでしょうね。



IMG_2101

小雨降る板橋。

IMG_2102

耶誕城会場の方からは鳴り響く爆音に合わせてレーザー光線が放たれている。
ついにライブが始まったようです!

FullSizeRender

YouTubeにはライブ映像配信も。
個人的には韋禮安以外は知らない歌手ばかりでしたが、熱狂が渦巻いている会場の様子が伝わってくる。

IMG_2103

それでは…
人混みを掻き分け、私達も行くか…‼︎

IMG_2104
 
_人人人人人人人_
  > ごはんへ‼︎‼︎  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

IMG_2105
 
駅から徒歩5分ほどのところにあるシーザーパークホテル板橋。
新しくてピカピカだし、ロビーもゴージャス。
(ホームページの下のところに2017という数字があったのでおそらく2017年創業ではないかと思われる)

IMG_2041
 
こちらの2階にある「Lotus」というタイ料理屋が評判いいと聞きつけてやってきました。



IMG_2106

 
なんてセンスのよいラグジュアリー空間なんだ。
以前はビュッフェレストランだったとのことで、なんとなくその名残を感じるつくりです。

IMG_2107

年に一度のビッグイベント開催日だし駅周辺で混んでいない店なんてないだろうと思ってたんですが、全然落ち着いた雰囲気だった。
まあライブの最中は人は会場に流れるか。

IMG_2049

カトラリーもハチャメチャにおしゃれ。
こういうのを家で再現しようとたまに頑張ったりするんですけど、結局いつの間にか100均のプラ食器に戻っている。

FullSizeRender

他のタイ料理店では見かけないような珍しいメニューが少々あって面白い。

IMG_2047

そして全体的にホテルのレストランにしてはリーズナブルなのが評判の良さの理由の一つでしょうね。
料理提供も早くて次々にやってきました。

IMG_2051

一口泰490元。
なんとあのミャンカムですわよ…!(知名度)
昔タイ旅行中に宮廷料理の食べ放題に行った時に一度食べたきりなんですが、妙に印象に残っている料理で。
日本でも見たことないしましてや台湾では初めて見ました。

IMG_2052

この草は「這い胡椒の葉」だそうな。
貴重そう。
これに干しエビやココナッツ、生姜やエビペーストなどをちまちまとのせ…

IMG_2058

くるっと巻いて食べると、口の中が完全にタイ!
葉っぱは若干クセのある味だけど、ペーストの旨味やレモンの酸味にカリカリの食感が加わって何とも複雑なおいしさ。
夫は「何これ」と怪訝そうな表情をしていましたが私は好きだな。

IMG_2054

タイティー150元。
甘々。

IMG_2053

グリーンチキンカレー360元。
濃厚でしっかりした味でした。

IMG_2056

 蝦醬四季豆(インゲン豆のエビ味噌炒め)220元。
想像の1.5倍くらいの大盛り…一年分のインゲン豆を摂取できたと思う。

IMG_2059

酸辣蝦湯(トムヤムクン)380元。
がっつり酸っぱ辛かった。
手のひらサイズのエビが4尾も入っていた。

IMG_2060

瀑布松阪豬(豚トロのレモンソース)380元。
酸味とパクチーが効いててめちゃくちゃ好きなやつでした。
何を食べても期待を超えてくるぞこの店…ッ‼︎

FullSizeRender

金錢蝦餅(エビのすり身揚げ)250元。
間違いないやつですね。

 IMG_2066

デザートの芒果糯米(マンゴー飯)220元。
本命だったんですが、マンゴーが輸入物であんまり熟れてなくてイマイチだったかな。
餅米は温かくて一手間かかってる感じでした。

IMG_2065

紅寶石泰式摩摩喳喳(モーモーチャチャ)160元。
こちらは夫と奪い合いに発展する美味さでした。
ココナッツミルクが濃厚すぎて血液ドロドロになりそうだぜ…
赤いのはクワイのようでした。

テンションが上がって食べ過ぎてしまったので二人で3000元ほどになりましたが、どの料理もボリュームがあったので普通だったら一人1000元くらいでお腹いっぱいになるかと。
味も本格的だし接客もしっかりホテルのサービスで素晴らしいお店でした。

IMG_2108

食べ終わった後も耶誕城ライブ会場はなおエキサイトしてました。

IMG_2109

駅の地下道で日本から来たというストリートミュージシャンの姿を目撃。
世界一周、すごいなー。
夫がおひねりを入れてました。
募金とかカンパとか好きなんですよね夫。
募金する自分のことが好きなだけだと思いますけどね。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村