FullSizeRender

iPhoneの音楽アプリでリピート再生するにはここを2回押さないといけないということに自力で気付けた人類ってどれくらいいるんですか?

IMG_2335
 
昨日は中山に行きました。
週末はいつもすごい人やな。

IMG_2336
 
厚い雲が覆う暗い空。
雨も降ったり止んだり。
もう何日太陽を見ていないかな…台湾の冬はほとんど毎日こんな天気です。

IMG_2337

ーー寒い。
この週末の台湾はこの冬一番の冷え込みとなり、なんと昨日の気温は10℃前後。
「雑っっっ魚www」という笑い声が日本の方向から聞こえてきそうですが、台湾で10℃というと最強クラスの冷え込みになります。
そして常に湿気でじめっとしてるので体に冷気がまとわりつくというのか、日本の10℃よりも体感温度が低い。



急激な気温低下による体調変化と見られる症状で16、17日の2日間に台湾全国で121名が心肺停止状態で病院に緊急搬、昨日18日には68名が死亡というニュースも報じられています。
台湾は家に暖房のない家庭も多いので、いざ冷え込んだときに対応できないケースが多いんでしょうね。


IMG_2349

グッバイピカチュウ、サンキューピカチュウ、フォーエバーピカチュウ…
ファンではないけど悲しいんや。
 
IMG_2338

「小雨なのでセーフ」という強いメンタリズム。

IMG_2351

激寒でも台湾人は列に並ぶことを厭わない。
個人的には普通だなーと思ったドリンク店(失礼)の前は列が長すぎてコの字型に。
なぜこんなに人気なのだろう。

IMG_2350

中山のオシャカフェの始祖、「米朗琪咖啡館」。
昔みたいな大行列はできなくなってるけど、まだまだ人気みたいです。

IMG_2353

このアパートめっちゃオシャレといつも思う。

IMG_2352

ネット通販のプチプラ靴屋のショールーム店舗にもこんな列が…
どんだけ人気やねん。



IMG_2339

三越の前もクリスマス仕様に。

IMG_2340

誠品の前。
いちご大福は台湾の冬の定番スイーツとして完全定着。

IMG_2346

ちょっとウロウロしていると若干汗ばんでくるのが台湾の冬の平常なのに、逆にどんどん体が冷えてくる…異常事態やで。

IMG_2347

手が冷えすぎて腐った死体みたいな色になってきたので、ダイソーで手袋を買うことにしました。
防寒グッズコーナーに人だかりができていた。

IMG_2229

ポチ袋にしめ縄、台湾人はこれをどう使うのだろう。

IMG_2231

ガチ防寒仕様のモコモコ靴下とかも買っていきました。
まあ、このレベルの寒気は一冬の間に何度も訪れないとは思いますが。

IMG_2348

ここのダイソー、改装して以来「会計後はエレベーターで退店してください」となってる。(入店は階段)
防犯上の動線というのはわかるんですが、わずか1階分をエレベータで降りる罪悪感が買い物のたびに伴うの憂鬱やねん。

IMG_2233

_人人人人人人人人人_
 > あたたか〜い 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

手を温めるだけでこうも違うとは…
手袋って最高ォ〜‼︎‼︎






↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村