FullSizeRender

このiPhoneの写真機能ええやん‼︎‼︎
読み方がわからなくて入力できない中国語単語が簡単に調べられる革命。



IMG_2424

台北駅周辺散策中。
そろそろ晩ごはんを食べることにしました。

IMG_2318

台湾の吉野家は本当にとっ散らかってんな。

IMG_2425

やはり間違いないのはすき家よ…!
というわけですき家へ。

IMG_2313

こちらにも新商品が。
「多蜜蘑菇醬牛丼」
デミグラス牛丼…ってコト⁉︎
台湾ではなかなかない系統だと思うので斬新ですね。
これにしよう。

FullSizeRender

素肉(ベジミート)」牛丼もあるのか…
多分美味しくなくはないんだろうし自称ベジタリアンフード研究家として興味もあるんですけど、わざわざ牛丼屋に来てこれを食べたいと思わないですね。

IMG_2315

温玉のせバージョンのデミグラス牛丼にしました。
まあ組み合わせとして合わないわけがないし悪くはなかったです。
なんとなくトリュフの香りがついてて、それが逆に安っぽいというかやや余計に感じたかなあ。
最近の「トリュフ風味にすればいいんでしょ?」という飲食業界のノリ、もういいんじゃないでしょうか。

IMG_2321

食後に三越の地下に寄って行きました。
ワゴンで売られていたのは、カラフルな石鹸…?と見間違いそうな「ニョニャ・クエ」。
マレーシアやシンガポールで見られる伝統的なココナッツ風味の餅菓子ってことで、これは珍しいぞ。
試しに買ってみることにしました。

FullSizeRender

やはり石鹸にしか見えませんね…
東南アジアの食べ物の色彩感覚めっちゃ好き。

IMG_2344

奇抜な見た目からは想像できないような美味。
ココナッツミルクの風味がしっかり感じられて、少し塩気があってタイ料理のカオニャオマムアン(マンゴー飯)を彷彿とさせる味でした。
なお新竹の「Pondok Sunny」という東南アジア料理店の出張販売だったようです。

わりと昔からココナッツ系のスイーツとかエスニック料理全般に対する適応力が強い自覚があったんですけど、最近ますます好きになってきてて自分の前世が東南アジア人だった説が強まっている。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村