FullSizeRender

起床時の景色。


IMG_3693
 
黃記魯肉飯を賞味した後、中山の方まで歩くことにしました。
なんて悪趣味な服屋…!

IMG_3560
 
あーキャバ嬢向けか。
今歩いている場所が林森北路だということを思い出して気がつきました。

IMG_3694

2020年に火災で6名が亡くなったカラオケ店、錢櫃台北林森店。
その後普通に営業再開してるんですね。
安全強化されてるんでしょうけど、なんかちょっと…

IMG_3563

まだ明るい時間帯だけど際どい服装のお姉ちゃんがいたりモテルから高級外車が出てきたり、やはりなんとなく風紀の乱れを感じる通りです。

IMG_3695

しかし美味しそうなお店も少なくない。
遅くまでやってるんでしょうね。

IMG_3696

林森公園。
サッカーをしてる子供達の後ろの方に見えるのは
 
FullSizeRender

鳥居。
日本時代の台湾第七代総督明石元二郎が埋葬された日本人墓地の墓前に建てられていた鳥居だそうです。(お墓自体は国民党に破壊されたがその後元台北市長陳水扁と有志により現在は別の場所に移されている)
台湾で亡くなったわけではないが本人の遺志でわざわざ台湾に移して埋葬させたということで、そこには並々ならぬ思いがあったんでしょうね。

IMG_3697

ホテルオークラも春節ムード。

IMG_3698

中山駅に到着。

IMG_3699

まだクリスマスやってるぞ。
きれいだし一年中飾っといてもいいんじゃないですかねもう。

IMG_3700

駅構内に「クレミア」ソフトクリームのお店ができていた!
台湾初上陸なのでは。
実は私、これまだ食べたことがない。
日本で食べる機会なんぼでもあったんですけど、500円の価値があるだろうかとその都度疑心暗鬼になり気付けば数年の年月が流れ…
しかしこんなところでまた出会うとは、もはや大地(ガイア)が私に食べろと囁いている気がしてならない。

IMG_3576

若い人ばっかりだし一人で並ぶのはけっこう気まずかったんですが、食べると決めたからには堂々といくぞと気を引き締め、いざ…
しかし脳細胞が死にすぎていて「原味(ユエンウェイ=プレーン)」を「 緣分(ユエンフェン=ご縁)」と言い間違える痛恨のミス。

916207F4-E50E-45A5-A160-3BE0F0C5138A



IMG_3577

まあ、買えたから…
きれ〜。
みんな写真バシャバシャ撮ってたけど溶けるのが速いので大変。
牛乳味というよりは生クリーム味っていう感じの濃さですね。
ラングドシャもしっかり甘くてリッチ‼︎
でも正直に言うと数口でくどいと感じ始めた。
美味しいことは間違いないけど、私がソフトクリームに求めてるのはこういうのではないかな。
まあ一度食べてみたかったので満足です。

この店で素晴らしいと思ったのが、狭いのにちゃんと手洗い用の洗面台を設置している心遣い。
しかもライトビカビカですっごい盛れる鏡が付いていて、エ⁉︎これが私⁉︎みたいな…とてもいい気分になりましたね。(何の話やねん)





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村