今日は旧正月の元日「初一」です。
新年快樂〜!

IMG_3888

また迪化街の年貨大街(旧正月前の市)に立ち寄りました。
別に何か買いにきたわけでもないんですが、年に一度のエキサイティングな空気を吸いたくて。
 
IMG_3875

ゆったりしていた前回訪問時とは打って変わり、最終日だったこの日はとんでもない人混みでした。
毎年2週間程度の開催だそうですが、最終日かその前日あたりが一番賑わうんでしょうね。

IMG_3876

やべえええ…ッッ‼︎‼︎
道幅いっぱいに人間が詰まっている⋯スリとかおるんやろなこういう時。

IMG_3878

店員は元気に呼び込みしているが、とても立ち止まってゆっくり品定めできる状況ではない。

IMG_3774

何も買うつもりはなかったのに、周囲の熱狂に飲まれるようにしてカラスミを買ってしまいました。
調理したことない…ッッ‼︎

IMG_3877

喜糖(飴やゼリー)にも人が群がる。
ちょうどこの日テレビで「迪化街の喜糖のゼリーはスーパーで買うよりめっちゃ割高」というニュースが流れていて、その影響なのかゼリーがピンポイントで値下げされていました。

IMG_3887

人の流れが渋滞し、手作りの蛋捲(エッグロール)の屋台の前で歩みが止まったのでついでに購入していきました。
混んでいて買い物しにくいのに「このタイミングなら買えそう」とゲーム感覚になって逆に購買意欲が刺激される。
生地がアツアツのうちに棒に巻きつけないといけないのでけっこう難しそうでしたが、中学生くらいの女の子が手際よく作ってました。
台湾ではこんなふうに家業を手伝っている子供の姿をわりとよく見かけますね。
日本だったらJCが作ってくれるお菓子…とかって話題になりそうですよね。(歪んだ考え)

IMG_3857

戦利品。
乾燥ラベンダーはなぜ買ったのかは自分でもよくわからない。
年貨大街には魔物が潜んでいる。

FullSizeRender

からすみの箱の説明が全編日本語。
台湾人読めないですが…






↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村