小智正式退休(サトシ正式引退)」ってなんかすごく固い印象を与えるタイトルだな…

台湾でもポケモンのサトシの物語終了を惜しむ声が上がっているということです。ずっとアニメ見てたわけじゃないけど、何十年といて当たり前だったコンビがもう見られなくなるというのは喪失感がありますね。
松本梨香さんのFIRST TAKEは涙腺ぶっ壊れました。
魂が震える歌っていうのはああいうのやな。



IMG_6422
(キャベツが値崩れ)

さて。
台湾って、お店のレジで会計する時に店員にめちゃめちゃ色んなこと訊かれると思いませんか───?
台湾在住ももうすぐ10年にもなろうというのに情けないことなんですが、いまだに店員の問いに対する完璧な返答がパッと出てこなかったりして買い物のたびに微妙なストレスを感じ、生きづらい。(もう日本に帰れよ)
普通の人にとってはストレスになるほどのことでは絶対にないとは思うんですけど、脳死かつ些細なことが気になる性格の私にとってはこれが台湾生活での小さな重圧となっていまして。
ここでちょっと、レジで訊かれる代表的な質問とそれに対する(私の普段の)返答パターンを紹介してみようと思います。


〜〜〜〜

①「有會員嗎?(会員ですか?)」
→「沒有(いいえ)」
②「統編・載具需要嗎?(正式な領収書、電子レシートは必要ですか?)」
→「不用(必要ありません)」
③「袋子需要嗎?(袋いりますか?」
→「不用(いりません)」
④「需要加購◯◯◯嗎?(買合わせの商品買いますか?)」
→「不用(いりません)」

〜〜〜〜

どうですか?
訊かれること多いでしょ?
しんどいでしょ?(迫真)

まあ④は場合によるものの、①〜③はチェーン店での買い物であればほぼ必ず訊かれる質問です。
簡単やんwwと思われる方が多いかもしれませんが、買い物のたびにこの合言葉のようなやりとりをしないといけないのは個人的にはたいへん面倒くさい上、時々何訊かれたかわからなくなってアウアウなってしまうんですよ。
そして自分の場合会員も入らないし余計なサービスは何もいらない派なのでほぼ全ての質問に否定形で答えることになるわけなんですけども、「3回も4回も否定形の返答をしてるとなんか感じ悪いんじゃないだろうか」と気を揉むんですよ。(病気)

最近は外国人観光客もかなり台湾に戻ってきたわけですけど、外国人が買い物する時とか絶対レジで困惑するんじゃないだろうかというのも気になるところです。
日本の店でもでもこれくらい色々訊かれるもんでしょうかね今?
早くこの世界のすべてのレジがセルフレジになって店員との接触が不要になるといいですよね…
陰キャの祈り。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村