2月から台湾沿海で男女20名の遺体が相次いで発見されているという。怖っ…
うち9名が台湾人、7名がベトナム人と判明しているそうで、ベトナム人に関しては不法入国者の可能性があるということです。
海辺に行くのが怖なるわ。


FullSizeRender

今週末に清明節(お墓参りの日)5連休を控えているため、スーパーにはお供の品が目立ちます。
このあやしいお菓子は、「三牲」という鶏肉や魚などの供物をパン生地で模したもののようです。
三牲の形骸化。

IMG_6444

終わりが見えない卵不足。
最近卵を手に入れるためにこまめにスーパーに行くようになっていて、引きこもりも外出機会が増え、いいのだが悪いのだか。
しかし卵の棚は相変わらずすっからかん、と思いきや1種類だけ在庫あるやん‼︎‼︎
と迷わずカゴに入れたものの、価格は…

IMG_6445

6個入り、99元(約420円)。
いくら高くても買えるだけマシとはいえ、1個70円はヤバすぎ…
これでもしヒビが入ってたりしたらシャレにならんので(台湾ではよくある)、ちゃんと箱を開けてギンギンに確認してから買いました。

IMG_6589

6個なんて数日で食べ終わってしまうわ〜と困っていたら、思いがけず八百屋で卵が売られていて即購入。
こちらは10個109元でした。
こういう裸の状態で売られている卵買ったの初めてです。
賞味期限が不明なんよ…

ニュースによるとオーストラリアなどからの輸入卵がスーパーで販売解禁したとのことですが、初日は販売開始後秒でかっさらわれたとか。
本当いつ普通に卵が買えるようになるのだろう。
卵、野菜、肉…どんな食べ物も生み出す大変さを想像して、何でもありがたく食べないといけないなあと思わされるこの頃です。
だがコオロギはいらねえ。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村