IMG_8281

よくある感じの古臭いメガネ屋になんかメッチャ客が押し寄せてたんだけど何や…⁉︎

IMG_8167

迪化街に行ってきました。
帰国前に何かいい感じのお土産を探そう探そうと思いながらなかなか腰が上がらずだったんですが、最後の力を振り絞って…(死ぬの?)

IMG_8282

何回来てもエモくていいですね迪化街は。

 IMG_8283

日本人や欧米系の旅行者の姿もけっこう見かけました。
賑わいが戻ってきてお店の人もうれしいでしょうね。

IMG_8184

迪化街ってこのように生姜やニンニクを大量に販売してる店が何軒もあるんですけど、そんなに需要があるんだろうか…といつも不思議に思う。
飲食店の人とかがガサっと買っていくんでしょうか。

IMG_8182

これとか何…?
乾物世界はミステリアスです。

IMG_8284

ドライフラワー?
いえ、ニンニクです。

IMG_8285

ニンニク臭そうな麻袋をベッドに。

IMG_8286

裸のまま並んでる商品を量り売りみたいな昔ながらの乾物店も多く存在する一方で、最近は誰でも入りやすい感じの明るく現代的な店構えの乾物店も目立ちます。

IMG_8287

ドライフルーツでも買ってみるかなと、そういう現代路線の乾物店の一軒に入ってみました。

IMG_8186

おお〜。
キレイにパッケージされていていいですね。
全部ではないけど台湾産のドライフルーツも多いようでした。

IMG_8187

ドライフルーツ以外にも干貝醬(XO醤)といった調味料類や健康茶など、台湾ならではの食品がいろいろと並んでいました。

IMG_8188

澎湖の「花生奶油酥」まであるやん‼︎
ピーナッツのネチャッとしたきなこ棒みたいなお菓子(例え方)で、以前在台日本人作家が紹介したかなんかで人気土産になったということです。
以前日本の友達にあげるために澎湖から取り寄せたことがあったんですけど、迪化街で買えるのな…!

IMG_8301

台湾産のドライパイナップルとドライグアバを買ってみました。
まあスーパーでも買えるっちゃ買えるものですけど、オリジナルパッケージだし迪化街で買ったというスペシャル感がいいんじゃないでしょうか。
自己満足…ってか。






↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村