昨日記事にしました大阪駅前の純喫茶「マヅラ」ですが、なんとオーナーが台湾出身の方であるとコメントで教えていただきました。
残念ながら最近ご逝去されたということですが、長年お店に立たれていた名物マスターだったとのこと。
お目にかかりたかったなあ。



IMG_8963

そのマヅラが入っている大阪駅前ビルは第1〜4まで4棟あるってことで…規模がとんでもねえ。
喫茶店の他には居酒屋などが無数に入居しており、全部合わせたら何店舗あるんでしょう⁉︎
 
IMG_8549

レトロなクレーンゲームを発見。
昔はこの筐体だったよなあ。

FullSizeRender

激カワモモンガッ…‼︎
やーばいこれ。
別の場所で9回チャレンジしたんですけど、まっっったく取れる感じしなかったです。
取れた人おるんか?

IMG_8554

ダイソーなどをウロウロしていたら日が暮れた。
梅田のダイソー広すぎて2時間はいれる。

IMG_8955

大都会ですね大阪駅周辺は。
台湾にはちょっとないよな….という規模の建物がそこらじゅうに生えてて圧倒されます。

IMG_8956

梅田スカイビルを上って夜景を見に行ってみることにしました。

IMG_8559

39階に展望台があるってことで。

IMG_8569

日本の景勝地や眺望スポットって南京錠売りがちですね。

IMG_8957

エモエモエスカレーターに乗り込む。

IMG_8958

屋外の展望台以外にもドリンクを飲みながら夜景が望める飲食スペースもあったりして、ゆっくり過ごすこともできそうです。
デートに最適ですね。

IMG_8574

展望台からの夜景。
ワア…ッかなり向こうの方まで明るい‼︎
さすが日本第二の大都市ですな。

IMG_8586

屋外のなのでけっこう風ビュービュー。
冬は寒すぎなのでは…

IMG_8578

さっきのエモエモエスカレーターはこんな構造になっていたのか…ヒッ。

IMG_8960

不眠ほぼ不休で1日遊び回り、そろそろ頭が回らなくなってきて受け答えがあやふやになり始める。
しかしまだ行く…ッ‼︎(命だいじにしろ中年)
宿泊先のホテルのすぐそばのお初天神という飲み屋街へ。

IMG_8961

細い路地に居酒屋がビッシリ。
初めて来たけど雰囲気あっていいな〜。

IMG_8962

串揚げの店に適当に入ってみました。

FullSizeRender

──ウェイ。
3年ぶりの再会に乾杯です。
台湾では一緒に居酒屋に行くような相手もおりませんのでね…久しぶりの乾杯が嬉しすぎる。
3年ぶりだというのに「あのYouTuberがさぁ‼︎あのアニメがさぁ‼︎」と本当にくだらない話題で盛り上がるお互いの幼稚さが草…だがそれが嬉しい。
夫以外の人間とほぼ関わりを持たず社会的孤独を感じながらこの3年間を過ごしてきましたが、私も日本に帰ればこうして友達はいるんですよね普通に。
全部で2人くらいしかいないですが

IMG_8608

串揚げをあれこれ注文。
何もかも美味しかったんですがもち明太子みたいなやつが特に印象に残っている。

IMG_8606

そしてこちらも。
ただいまTGK…ッ‼︎

IMG_8617

ホテルに戻ったのは日付が変わった頃。
すでに台湾で家を出てから24時間。
不眠状態で1日中遊ぶなんて10代の頃でもしたことなかったですが、よく死なずにホテルまで保ったなと…
まあ3年ぶりの日本、大阪、友達という極めてスペクタクルな状況によるバフがかかっていたからこそできたこと。
この後ちゃんとシャワーも浴びて寝ました。
普段は寝付くまでに3〜4時間要するところですが、10秒で入眠
夢も見ませんでした。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村