FullSizeRender

台湾に戻ってきてしまいました…
夢が醒めたような気持ちというのはまさにこれだなと…なんかもう何もかもどうでもいいです…
猫はかわいい。




IMG_8823

3年も経てば何かが変わっているだろうな、と思っていた地元の姿はほとんど何も変わっておらず、何年も前から近所の民家の勝手口の前に放置されていたブラウン管テレビも相変わらず放置されたままだったりで…3年では街の姿は変わらないと悟った次第。
逆に3年ぶりに日本に帰ってきて最も変化に驚いたのが、コンビニのセルフ会計化ですよ。
普通に店員にお金渡そうとして「アッ、チラデネガシャース」と言われて完全に浦島太郎になりましたから…
3年前はなかったですよねこれ⁉︎
スーパーなどもほっとんどセルフレジかセルフ会計に移行してて若干戸惑いました。
あとみんな何ちゃらペイを使うようになっているのも変化だなあと。
コロナ禍で非接触が重視されたことが大きいんでしょうか。
台湾ではセルフレジに関してはぼちぼち増えてきてはいるんですが、日本の比ではなくまだ対人が主流。
あったとしてもエラーが出やすい、現金は使用不可など利便性も日本と比べると今ひとつだなって感じです。

IMG_8765

スーパーでの買い物が楽しすぎてね…ほとんど毎日買い物してました。
ずっと気になっていた「オイコス」をついに実食することができてうれしい。

IMG_8768

こういうカップスープ台湾にもあってよく飲むんですけど、台湾ではコーンとキノコくらいしかなく、毎日コーンキノココーンキノコなんですわ。
日本は種類が多すぎてもう…ッ(号泣)

FullSizeRender

誰だよ。

FullSizeRender

物価についてはやはり多少上がってる感じはありますね。
なんかドラッグストアに行った時に洗顔フォームがえらい高くなってるのが特に気になったな。
しかしこの円安なので、台湾元に換算すると「安っっすww」となる不思議な感覚。

IMG_8772

串のわらび餅なんて初めて見た〜。(床に置くな)
久しぶりの量産系わらび餅、おいしい…ッ‼︎

IMG_8771

マグロ1冊全部使ったマグロ丼…夢。
もとから好物ではあったんですが、どうやら自分はマグロ丼が好きすぎるということを今回の帰国で感じました。
台湾でも高級スーパーに行けば生マグロは手に入ることは入りますが…気軽にマグロ丼が食べられない人生に意味はあるんでしょうか。(思い詰めすぎ)




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村