天塩にかけて育てた猫草を1日で食い尽くしたモンスター。
日本滞在中、このヨーグルトが美味しすぎて何度食べたかわからない。
食感も味もチーズみたいに濃厚で、何ですかこれ⁉︎(ヨーグルト)
パルテノ以外にもオイコスやらバニラヨーグルトやら美味しいヨーグルトが多すぎて…狂ったようにヨーグルトばかり食べる日々を送っていました。
台湾でも最近は意識が高そうなヨーグルトも出てきてはいるが、やはり日本は先の先を行っているなと次元の違いを目の当たりにした次第です。
台湾でもパルテノ食べたいよぉ〜。
というわけでパルテノに近い味を求め、最近台湾のスーパーの色々なヨーグルトを試している。
こちら、福樂というメーカーの「頂級鮮奶優格無加糖」。
粉乳ではなく100%生乳を使用しているということでなんとなくフレッシュ感を感じる味わい。
ただ少々あっさりしすぎかな…
こちらは林鳳營というメーカーの「希臘式優格無加糖」。
パルテノと同じギリシャ式ヨーグルトのカテゴリー、そしてたんぱく質の含有量6.1g/100gというのもパルテノに近い。
これは期待できそう、というかスーパーの陳列棚に並ぶヨーグルトの中ではぜったいこれが一番それっぽいという直感があった。
そこそこ濃厚。
ただそれでもちょっと水分が多いかな…
パルテノのようなモタっとしたテクスチャーではない。
かなり水分を飛ばして濃縮しないとあの感じにはならないんだろうなあ。
まあでもこれは気に入ったのでリピートしています。
台湾では、無糖ヨーグルトが当たり前のように買えるようになったのはほんの数年前からと記憶している。(それまでは加糖のものが主流で無糖は種類が少なく異様に高かった)
種類が増えてきたとはいえ台湾のヨーグルト界はまだ発展途上にあると思うので、これからさらなる進化系の多様な商品が生み出されることを期待したいです。
ヨーグルトの話からいきなり湿布の話になって恐縮なんですが、この商品が良かったので紹介させてください。
台湾の薬局で必ず売っている「一條根」という生薬系の湿布。
パッケージが激シブすぎてあまり手に取ろうという気にならなかったんですが、安売りしてたので買ってみたところとてもよかった。
一條根(短絨野大豆)という金門特産の薬効のある植物のエキスをはじめ、唐辛子や薄荷などの自然の成分が配合されているそうで、スーッとするけど刺激はなく、貼ったところにじわじわ浸透していくような感じが実に気持ちいい。
「ロイヒつぼ膏」は刺激が強すぎてかぶれがヤバくて使うのをやめたんですが、これだったら毎日でも使えそうです。
毎日湿布を貼ることの何が悪い⁉︎⁉︎(誰も何も言ってない)
↓クリックで応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村
コメント