陽キャでも陰キャでもない、【無キャ】か……なるほどね。



IMG_7660

台湾帰国後初めて中山まで行ってきました。

IMG_7661

日本で地元の人口密度に慣れた後に台湾の街に出ると、人と車の過密ぶりに眩暈がします。

IMG_7662

道も店内もあらゆる場所が窮屈。
どこに行っても自分の前後左右半径1メートル内に人間がいるぅぅ…‼︎
こうして毎回一時帰国後は環境ストレスで禿げそうな状況がしばらく続きます。

IMG_7498

ドラッグストアの店頭で「微熱山丘」のパイナップルケーキが並べられていた。
最近主要な有名店のパイナップルケーキは本店に行かなくてもコンビニでも手に入るようになっていますが、薬局にまで…
それだけ外国人観光客がよく薬局を訪れるってことですかね。
気軽に購入できて便利ではありますが、こうしていつでもどこでも手に入ると思うとなんかありがたみがなくなりそうですね。

IMG_7663

歩いて中山國小の方に向かいます。
ボーッと歩いていると物陰から飛び出し歩道に乗り上げてくるバイクと衝突するので、台湾の街中では常に死と隣り合わせという意識を持って歩きましょうね。

IMG_7665

雙城街夜市。
いつでも賑やかです。

IMG_7506

ホテル前にいつもいる猫。
元気そうでなにより。

FullSizeRender

ふわふわかわい〜〜っ。
日本から戻ってくると、台湾って本当に街中に犬猫の姿が多いなと余計に感じます。
そして人々が犬猫に優しい。
交通マナーが悪いとかよろしくない部分も色々ある台湾社会だけど、動物愛護精神はじめ台湾人の優しさは本当に見習いたいと思うところ。

日本滞在時に母から聞いた胸糞話なんですが、某県の田舎道を車で走っていた時、道路のど真ん中に多分事故に遭ってうずくまっている犬がいるのに誰も助けず、皆犬を避けるように車を走らせていたという…
母も含めなんて冷血なんだろうかと状況を想像してゾッとしました。
台湾人なら真っ先に車を停めて犬を助けそう。
日本人のその無関心さ、熱のなさ…いつか国を滅ぼすことになるで。(飛躍)





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村