敵「保存する場合は新聞紙などで包んで…」
ないよ‼︎新聞紙なんてものは‼︎‼︎



IMG_7853

友達アテンド中。
迪化街を散策後、友達の「10年前の台湾旅行で買ったヤバいキーホルダーを買い足したい」という希望で、台北地下街の数珠などを売る店へ。
さすがに10年前と同じものは売っていないんじゃないかなと思ったんですが、まったく同じものが売られていて草…さすがは台北地下街です。
こんなものを買い足して友達はどうするつもりなんだろう。

IMG_7856

トイレを借りがてら京站もちょっと見学。
台湾のハンズはしばらく旧デザインのままだったんですが、ついにリニューアル。
名残惜しいけど、ずっと変わらないものなんてないですからね…台北地下街は別として。

それにしても借りておいてこんなこと言うのもおこがましいんですが、デパートだろうがどこだろうが行くっトイレ行くっトイレ安定して汚ない。
私のせいではないけど友達に申し訳なくなってしまった。
清掃が行き届いていなのも問題だけどそれ以前に使い方がヤベー奴が多すぎる。
台湾のトイレ環境を改善するには家庭教育から変えていくしかないと思います。

IMG_8318

続いては士林夜市へ。

IMG_8319

コロナ禍以降シャッターだらけになっていた大東路には新しいアパレルショップが目立つようになり、賑やかさが戻ってきました。

IMG_8320

まずは胡椒餅を食べに「南港老張胡椒餅」へ。
めちゃくちゃ並んでいたので待たされるかと思いきや、あらかじめ大量に作ってあってすぐ受け取ることができました。

IMG_7861

火傷しそうなくらいのアチアチではなかったけどおいしい。
ここのは皮がパリッとしてて好きです。

IMG_8321

まだまだ食べるつもり。
ドリンク店「珍煮丹」の黒糖タピオカミルクを飲むつもりだったんですが、「タピオカが売り切れ」という非情な宣告をされまして。
そんなことある?って感じですが夕方以降のドリンク店ではわりとあるシチュエーションです。
解凍ではなくちゃんと店頭で煮たタピオカを使っているっていうことなんでしょうけどね…

代わりに愛玉檸檬を買って、

IMG_8322

蚵仔煎の店へ。
我ながら何から何まで面白みのないチョイスですが、士林夜市って胡椒餅、蚵仔煎、フライドチキンくらいしか旅行者におすすめしたい食べ物が思いつかなくて。
今一番人気の屋台というとおそらくは大南路の焼きエリンギですが、旅行者が食べたいと思うようなものなのかというと違う気もするしな。

IMG_7873

こういう店はメニューに写真があるのでわかりやすくていいです。

IMG_7875

久しぶりに飲んだ愛玉檸檬。
まあ普通においしいです。

FullSizeRender

炒米粉と台式泡菜。
台湾の焼きビーフンってニンニクが効いててけっこうパンチがあります。

IMG_7878

蚵仔煎。
ぼそっとしててちょっとあんまりだったな〜。(暴言)
ちょっとしっかり焼きすぎ⁉︎と個人的には思いました。
最近期限切れ輸入卵のニュースなんかもあったし自分もこれまで台湾でたぶん何回か卵に当たっているので、健康面を考慮するとよく焼きの方がいいんですが。

IMG_7887

最後に炸鮮奶(牛乳プリンフライ)を食べて終了。
友達は全部美味しいよとは言っていたけど、なんかインパクトに欠けたのではないだろうかと…アテンド難しい。
まあ士林夜市って美味しいもの目当てというよりは祭り騒ぎの雰囲気を楽しむ場所だと思うので、グルメに関してはどう食べてもこんな感想になるものかもしれませんね。






↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村