最近Twitter(現X)で見かけて死ぬほど笑った変換ミスの覚え書き
・鶏肉と大根の水炊き→鶏肉と男根の水炊き
・ピザを校門で受け取る→ピザを肛門で受け取る
・人を狂わせる方法→人を狂わせるウホウホ


IMG_0707

嫌になるくらい冷え込んだ日、友達と東區へ。
台湾も毎年冬場に一度二度は日本の冬並みに冷え込む時があるのですが、この時はなんだかかつて台湾で経験した中で一番寒かったような気すらするほどキンッキンに寒かった。
夏が恋しい…(夏の自分:「夏終われ夏終われ夏終われ」)

FullSizeRender

友達のリクエストで、市民大道沿いにある鍋専門店を訪れました。

IMG_0711

「蛤?! Huh Pot」というエッジーな店名。
香港かマカオに本店があるお店で、貝鍋の専門店なんだそうです。



IMG_0717


店内の内装も香港らしさを感じるネオン系。

IMG_0714

台湾の若者にウケそうな雰囲気ですね。
打老虎って何でしょう。

FullSizeRender

「卜卜蜆」という貝鍋は680元〜。
使われているのは「文蛤」とか「蛤蜊」と呼ばれる台湾でもよく食べられている貝。
その正体がハマグリなのかアサリなのかそれとも別の貝なのか、私はいまだにわかっていない…

IMG_0722

基本の鍋の具材は貝のみのようなので、お肉や野菜、練り物などお好きな具材を別途で注文。

IMG_0726

貝鍋がセットされました。
怖いくらいの大量の貝…‼︎

IMG_0728

店員が手際よく作ってくれました。
大量のニンニクが入るのが香港?マカオ式な感じです。

IMG_0740

うっめぇぇ……

貝の出汁が出まくったスープ、あまりに美味しい。
ニンニクのパンチが効いていて台湾の蛤蜊湯(貝スープ)とも少し違った味わいです。
他の具材入れなくてももうこれとご飯だけでも十分満足できそう。

IMG_0736

お肉や野菜は貝を食べ終わってから入れてくださいと店員からアドバイスがあり、とりあえずひたすら貝を食べ尽くしました。
お肉も柔らかくておいしかったし、つけだれが椒麻風味でアクセントがよかったです。

IMG_0733

そして何よりただの白ごはんだと思って注文したご飯が、鶏油染み込ませたヤツでめちゃくそ美味。
カオマンガイのようないい香り。
うっかり鍋のペースを無視して最初に完食しそうになりました。

お会計は一人1000元。
正直単価高めだなという印象でしたが、まあこれだけ気前よく貝を使っているなら妥当かな。
いつも麻辣鍋ばかりなので、たまにはこんな個性派鍋も悪くないですね。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村