タイ旅行から帰ってきてから体調を崩して3キロ近く痩せました。
今までどんなに必死にダイエットしても痩せなかったのに…ダイエットなんて必要なかったんや…(なおすぐ戻る予報)



IMG_1146

友達と一緒に台北お泊まりした日の夜。
貝鍋を食べた後、雙連へと移動して

IMG_1147

お餅や台湾風汁粉の老舗店、「雙連圓仔湯」に行きました。
友達が長年気になってたってことで。
入り口には営業時間21:30までと書かれていてもうあと15分くらいしかなかったので諦めようとしたんですが、店員に聞いてみたら21:50までいけるで!とのことで入店させてもらいました。
━━どうしてうそを書くの?



IMG_0766


あずきや豆のホクホク系トッピングが並ぶショーケース。
夏は冷たいかき氷、冬は暖かい汁粉と冷熱両用で一年中お客さんが絶えないのでしょうね。

IMG_0755

メニュー表はお汁粉系が目立ってますが

IMG_0757

友達が食べてみたかったのはこの燒麻糬(温かいお餅)。
「焼」とあるので焼いた餅なのかと思ってしまいますが

IMG_0759

焼いたものではなく、つきたてみたいなやわやわお餅です。
油で揚げるというか茹でるような感じで作るらしい。
ほんのり甘いピーナッツ粉がかかっていてきな粉餅にそっくりな味、これが嫌いな日本人はあんまりいないでしょう。

IMG_0764

激寒の夜で体がヒエッヒエだったので温かいお汁粉もシェアしました。(22時前に食べる量じゃない

IMG_0762

温かいお茶もサービスしてくれてゆっくりできました。
スイーツ専門店かと思いきやうどんなどの食事メニューも提供しているようで、隣の人は焼きうどんみたいなものを食べていました。

IMG_1148

食後、宿泊するホテルのある西門へ移動して西門町をちょっとだけ散策。
22時でもこの賑わいです。

IMG_1149

旧ケンタッキーのビルはフィギュアショップか何かが入居していました。
まあ明るくて西門町の景観には合っているな。

IMG_0777

道端に唐突に設置されていたよくわからないキャラのよくわからないオブジェ。
西門町は何でもあり。

IMG_1150

屋台街のところも22時台とは思えない活気です。
西門町はホテルも多いから外国人が多いですね〜。

IMG_0782

ドリンクスタンドで温かいお茶を買いました。
本当に寒すぎて温かいものを飲まないとやってられなかった。
間違いなくこの冬一番、もしかしたら数年来で一番の冷え込みだったんじゃないだろうかと思う。

日本並みに寒い台湾を体験する機会もなかなかないだろうから、友達はなかなかいいタイミングで台湾を訪れたな…





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村