台南発のドリンクチェーン店が台北に初出店。
開店初日には朝8時から並ぶ人も現れるなどして大行列ができたとのことです。
店名は「茶の魔手」。
とてつもないダサさを感じてしまうんですが(個人的な感覚です)、台湾人からするとどんな語感なんだろうなあ。


IMG_2555

台北駅ホールの福利麵包。
人気商品のガーリックフランスパンが山積み。

IMG_2556

駅前の温度計には22℃と表示されていたが、たぶんそれより高くて蒸し暑かったです。
久しぶりに外に出たので季節が変わっていることに気づけず、冬の格好をしてきて最悪。
台湾に住んでる人ならわかると思うんですけど、台湾って時期によっては家の中の方が寒いんですよ…

IMG_2558

汗をかきたくないので牛のような歩調で台北駅から徒歩で中山へ。

IMG_2560

中山北路沿いにある京都発の抹茶スイーツ店「伊藤久右衛門」。
私も行ったことあるくらい名の知れた店ですが、シャッターが閉まってて閉店したっぽい…⁉︎

IMG_2561

と思ったが道路を挟んだほぼ真向かいに移転していました。

IMG_2559

もともと店舗があったところの並びの店が全部閉まってたので、多分建て替えでの立ち退きとかかもしれないですね。
あちこちで再開発は進んでいる。

IMG_2562

台湾名物の落下物注意に遭遇。
タイルに当たって死にたくなければなるべく騎樓を歩きましょうね。

IMG_2563

常に鬱だけど最近本当に何もする気が起きなくて外出頻度も週1、2回とか…
あまりにも運動不足なのでこの日は中山から小巨蛋まで気合を入れて歩くつもりだったんですが

IMG_2565

暑くて結局途中でMRTに乗ってしまった。
もう快適に散歩できる季節は終わったか…
台湾は春と秋がほとんどないので、もう時期いきなり夏になります。

IMG_2566

小巨蛋の前に人が集まっていたので何かライブでもあるのかと思ったら

IMG_2567

大学生チームのバスケの試合のようでした。
台湾のバスケ人気はかなりのもの。
逆にサッカーがまったく人気ないのはなぜなんでしょうね。

IMG_2568

小巨蛋の中にはアイススケート用品を売る店などが。
子供用かな。
なんか幼い頃の浅田真央ちゃんを連想するなあ。

IMG_2570

2階にはアイスリンクがあり、一年中アイススケートが楽しめる。
1年くらい前に来た時は満員で入れなかったので人気なんでしょうね。
都会の真ん中のアイススケート場なんてなかなかないもんな。

IMG_2569

1階には最近オープンしたローラースケート場もあります。
内部はネオンに照らされたパリピ感満載のローラースケート場らしい。
ちょっと気になってるけど客層が見事に学生ばっかりで敷居が高いんですよね。

IMG_2504

向かいにはタコスの店があってこれまた若者受けしそう。
大学時代に時が戻るのなら私もタコス食べてローラースケートでウェイウェイしたい。
まあ時が戻ったところでたぶん友達いないけど。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村