台北信義區のデパートA13内にあるベジタリアンレストランで食事をした人9名に食中毒の症状が現れ、うち2名が死亡するという大変な事態になっている。
原因はまだ特定されていないということですが、怖すぎ…




IMG_2634

微風南京3階の「橫濱牛排」というステーキ店に行きました。

IMG_2635

全体的に活気に欠ける微風南京ですが、ここはそこそこ客が入っていて入店後しばらくすると満席になってました。

IMG_2579

こちらはすかいらーく系列のお店となっています。
こちらの店舗の他には宜蘭に1店あるらしい。
幼い頃から見慣れたこの舐め腐ったような表情の鳥、安心感を感じるなあ。

IMG_2573

数年前に一度だけ訪れたことがあって、その時は結構いい感じだと思った記憶。
以前はたしか「橫濱物語」という店名だったと思うんですがさりげない改名をしているんですね。
物語じゃ何売ってるのかわからないもんな。

IMG_2574

メインはステーキやハンバーグなどの鉄板メニュー。
メインメニューを頼むとサラダバー、ドリンクバーが付いてくるシステムになっている。

IMG_2575

パスタもありました。

IMG_2577

私が惹かれたのはチーズインハンバーグ。
ガストの魂を感じる…!
チーズがトリュフ味というのが少々蛇足のような気はするがこれは見逃せない。

IMG_2636

メインを待つ間にサラダバーを物色。

IMG_2581

昔来た時はちょっとした惣菜もあったと記憶しているんですが、今はサラダ、スープ、カレーのみになっているようです。
台湾のサラダバーのサラダコーナーによくあるサボテンみたいなやつ、「エケベリア」っていうんか…

IMG_2637

デザートはお気持ち程度って感じ。
だがソフトクリームがあるのがうれしい。

IMG_2583

サラダは新鮮そうでいい感じでした。

IMG_2585

チーズインハンバーグ&エビカツ。
ビジュいいよー‼︎

FullSizeRender

中からチーズがとろり!
台湾でチーズインハンバーグって初めて食べたかもしれません。
これが美味しくないわけがないやろと思ったんですが、食感がモサっとしててなんか日本のハンバーグとはちょっと違ったわ…
台湾で美味しいハンバーグに出会うのはなかなか難しいです。
これまで台湾で食べた中で一番美味しかったハンバーグは、台電大樓近くにあった「橫濱蛋包飯」という日式食堂のハンバーグオムライスに添えられていたハンバーグ。
しかし残念ながら最近閉店してしまったみたいで地味にショックを受けています。
気に入った店がだいたい潰れるんですけど私は死神か?

IMG_2584

カレーが一番美味しいということで夫と意見が一致。
程よくスパイス効いててすごい美味しかったんですよね。

IMG_2587

ソフトクリームは水っぽい雑魚ソフトではなく美味しいやつでした。

種類は少ないながら一定のクオリティのあるサラダバー込みで一人500元前後はまあまあなコスパかなという印象で、決して悪くはないと思いました。
ただハンバーグはお勧めしない。

FullSizeRender

現在台湾ではすかいらーくグループはこれだけのブランドを展開しているそうです。
「武蔵野森珈琲」って初耳なんですけどどこにあるんだろう。

IMG_2544

駅までの帰り道にこんなポスターが…
涙。







↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村