車に轢かれて道路に張り付いた鳥の死骸や道の隅で死にかけている小さいネズミなどを目にするたびに心が抉られ、数日間引きずってしまう。
私には母性がないとよく感じるんですが、そのかわり動物に対して過剰な愛を持ってしまう。
でもお肉好きぃ…




FullSizeRender

ついにコンビニ(ファミマ)とコラボするくらいにまでちいかわは台湾に浸透しましたよっと…

IMG_2652

八百屋で買い物。
何これ。

IMG_2653

何これ。
季節の変わり目のせいでしょうか、正体不明の野菜や果物が多い…

FullSizeRender

最近八百屋で欠かさず買うのがパパイヤ。
もともと好きだけど最近パパイヤミルクにどハマりしていて、もうこれなしではどうにかなりそうだ…
長年台湾に住んでいると当たり前になってきてありがたみを忘れそうになることもありますが、やはりトロピカルフルーツが手頃に手に入るという環境は幸せです。
いつかは日本で暮らすつもり生きているけど、もしいざその時に決心がつかないようなことがあるとすればその主な理由はトロピカルフルーツになると思う。

IMG_2675

スーパーで台湾産の「栗子南瓜(栗かぼちゃ)」を発見。
台湾の一般的なかぼちゃ(オレンジ色のやつ)って日本の栗かぼちゃとは味も食感も別物で別の野菜って感じなんですが、これはどう見ても日本のかぼちゃだよな…⁉︎

IMG_2676

間違いない、日本のかぼちゃ。
台湾でも生産されていたんだなあ。
あのホクホクした食感の煮物が恋しかったので嬉しい〜!

IMG_2677

と意気揚々と煮物にしてみたんですが、ドゥルッドゥル
水の分量を間違えたとかではなく、どうも日本のカボチャとは水分含有量が違うようで、食感がかなり異なりました。
やっぱり北海道じゃないとダメなんだ…
台湾も日本も秀でた農作物はそれぞれですね。






↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村