テーブルに置いてあった夫のスマホが開きっぱなしになっていて、見てはいけない見てはいけないと思いつつもチラリと目に入ってしまった、「ベトナム人嫁被害者の会」というネット掲示板のスレタイ。
どうしてそんなスレッドを……




IMG_3689

士林夜市の、士林市場へと至るアーケードの小道。

IMG_3690

ここに、ドラえもんのマークが目印のどら焼き屋がある。
昔の場所からは微妙に移転してるけど、私の知る限りでは10何年前から士林夜市にあり、実際はたぶんそれよりずっとずっと老舗だと思う。
まあ普通のどら焼きだろう、とこれまで特に気に留めたことはなかったんですが先々月くらいに通りかかった時にものすごい行列ができているのを目撃し、人気店であるらしいことを知った。
しかし今回また通りかかってみたら行列はなし。
この機会に買ってみようと思って近づいたところ、当日予約制?になっているとのことで「今買えるのは21時45分受取りの分」と言われた。(18時時点で)
そんなに待てないので諦めたんですが、俄然食べてみたくなってしまった…
一体どんなヤバいどら焼きなんだろう。

IMG_3687

激混みの廟前屋台ストリート。

IMG_3688

GW後半真っ只中、あっちこっちから日本語が聞こえてきてコロナ前の士林夜市を彷彿とさせました。

IMG_3701

この通りでというか士林夜市一人気と思われるエリンギ屋台。
永遠に行列してます。

IMG_3699

この大腸包小腸もやたら人気で大行列。
昔はこんなに並んでなかったような気がするんだけどな。

IMG_3691

台湾生活も長いけど、未だにたぶん食べたことがない屋台フード。
餅米と台湾ソーセージという不思議なコンビネーション、ちょっと個人的には手を出しにくい感があるかも。

IMG_3692

と、何気なく撮った写真をあとで見返していてこの屋台の求人募集に目が留まった。
店長募集、月収8万元ってえらい高待遇。
平均的なサラリーマンの月収より全然高いと思うし、サービス業でこのレベルの給与はなかなかな見ないような気がする。
儲かってる屋台は違うんだなあ。


などと思っていたら、ちょうどネットでこの件にまつわるニュースを目にしてびっくりした。
記事によるとこの高待遇にも関わらず、2年もの間応募がないとのこと。
日本と同じで台湾では最近サービス業はなかなか人が集まらないらしい。
たしかにこんな人気屋台は激務間違いないだろうけど、8万でもやりたい人がまったくいないとはちょっと驚き。
最近台湾でもチェーン店のレストランとかで中国語発音がネイティブじゃない店員が多いなあと感じるようになってきたし、そのうち日本のコンビニや居酒屋みたいに台湾の店員も外国人だらけになっていくのかもしれませんね。(ただし台湾は今のところなぜかコンビニでは外国人店員は見ない)






↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村