牛丼屋や小吃店などで食事してる台湾の若い夫婦や恋人同士を見ていると、食事中一切会話せずそれぞれスマホで動画とかを見ていることが多い。
個人的にはどんな店であっても食事中にそれやられたらイラつくと思うんですけど、文化の違いかしら…



IMG_4759

JR神戸元町駅から歩いて10分くらいのところに兵庫県庁があることを今回の帰国で初めて知った元兵庫県民ワイ。
県庁なんてまったく縁がないもん…

IMG_4760

そして県庁を少し山側に上がっていったところに相楽園なる日本庭園があることも今回まったく初めて知った。(地元のことを知らなすぎ)

FullSizeRender

入園料がいる庭園らしいですが、敷地内の結婚式場施設に併設されたパーラーは入園料なしで利用できるとのこと。

IMG_4761

というわけで友達とお茶してきました。
ホテルのロビーのような高級感溢れるムード。

IMG_4762

大きな窓から庭園の一部が望めて素敵。

FullSizeRender

敷居が高そうな雰囲気なのにこんな価格。
ランチタイムには料理も楽しめるようでした。

FullSizeRender

っっっっぱパフェっしょ‼︎‼︎‼︎

FullSizeRender

写真よりもビジュアルよくて感激。
入ってるものすべてがお上品な味わいの極上いちごパフェでした。
こんな上流空間で優雅な気分を味わえてこの価格は素晴らしい。
神戸にはまだまだ知られざる優良店があるなあ。

IMG_4763

モトコーの愛称で呼ばれる、闇市起源の元町高架通商店街。
一部はリニューアルしてきれいになってるみたいだったけど、二番街あたりはまだ以前のままの姿を留めていた。
レンセイ製菓、昔よく買ってた…

FullSizeRender

自分が大学生くらいの頃の時点ですでに高齢のご夫婦が営まれていたので、さすがにもう…とは思ってたけどやはりもうやっていなかった。
というか一帯がリニューアルに向けて?閉店してしまっている。

FullSizeRender

ボソボソしたロシアケーキとかマーガリンみたいなクリームが入ったコロネとか、はっきり言っておいし〜っていうようなお菓子ではなかったんですが、素朴な手作り感が魅力的で忘れられない。
狭い店内に並べられたばんじゅうにお菓子がいっぱい入ってて、ワクワクしながら選んだ。
リニューアルしたらこのクソエモ看板もなくなってしまうのかな。
最後に見られてよかった。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村