日本で幼馴染の友達に会った時に、「最近積立NISAを始めた」という話を聞いた。
私がチピチピチャパチャパ言ってる間に友達は資金形成…
私も少しは将来のことを考えなければと急に焦りを感じて勉強を始めようとしたんですけど、積立NISAって日本国内居住者しかできないんですね。
チピチピチピチピ🎵




IMG_5384

士林夜市を歩いていた時、「ママー‼︎」とすごいボリュームで何度も絶叫する子供の声が聞こえてきてそっちの方に目をやったら、子供じゃなくてオウムだった。
台湾って肩にオウムを乗せて歩いてる人多くない?

IMG_5390

最近台湾の街で爆発的に増えてきている無人インスタントラーメン店は士林夜市にも。
韓国のものをはじめ何十種類と用意されたインスタントラーメンから好きなものを選んでセルフで調理するというスタイルで、基本24時間営業の便利さと目新しさで人気みたいです。
ただ無人で24時間営業っていうのは治安的に大丈夫かなというのは思う。

IMG_5391

オープンして間もなさそうなかき氷・果物・ジュースの専門店を発見。
ちょっと喉が渇いてたところだったので、ジュースを飲んでみることにしました。

IMG_5392

一切の飾り気のない店内。

FullSizeRender

注文はQRコード式。
ほとんどの客がマンゴー雪花冰を食べてました。
観光夜市という場所の割には安いですね。


FullSizeRender

カットフルーツも。
屋台で食べるより価格面、衛生面で安心感があるし、これは観光客にとってナイスな店かもしれないですね。

FullSizeRender

夫はぶどうジュース、私はメロンジュース(無糖)を注文。
フレッシュフルーツからその場で作ってくれて新鮮なのはいいんですが、薄い
ジュースというよりはメロン風味の水と言った方が近い薄さで喉越しが虚無。
夫のぶどうジュース(有糖)はまあまあおいしかったので、砂糖ありにしておけば味わいが違ったのだろうか…
これは自分の経験からの個人的な印象なんですが、台湾ってフルーツ牛乳(パパイヤミルクなど)はとてもイケてるけど、フレッシュジュースはそうではないことが多い気がする。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村