友人宅に泊まった次の日、ほぼ眠れずに重い体を引きずりながら、古亭から師範大学前まで移動。
そのあたりでお昼ごはんを食べてから解散することにしました。

DSC_1682

焼け死ぬわってくらい暑い日だったので、無駄に歩かず目星をつけていたお店に直行。
「銀兎」というスープカレーで有名なお店で、グーグルレビューの評価もかなり良いので気になっていたんです。
場所は師大路の路地。

DSC_1684

着席してふと目線を上げると上皇陛下と目が合って驚いた。
なぜこのようなものが・・・と思ったが、店員さんによるとオーナーが日本人だそうです。
スープカレーってそもそも日本でもそんなにお店があるわけじゃないし、日本人以外がお店を出しそうなジャンルではないですもんね。
そういえば私、人生で1回しかスープカレー食べたことないかもしれない。

DSC_1685

DSC_1686

ハンバーグスープカレーに、ご飯は+30元でチーズのせにしました。
見た目からして絶対美味いやつと直感したが、本当に本当に美味しかった。
油っぽくなくてさっぱりしているんですが、爽やかで力強いスパイスの香りが鼻から抜け、一口食べる度に脳内がヘブン状態。
ハンバーグもちゃんとしたジューシーハンバーグで最高に美味い。
中がちょっと赤くて怖っと思ったけど、お腹は大丈夫でした。
スープカレーっってこんなに美味いものだったっけ!?

注文時に「グーグルレビュー書いてくれたらドリンクサービスしますよ」と店員に言われ、遠慮するとホントにいいですか?と念押しされたんですよ。
レビューの多さ&高さの理由はこれか?とちょっと訝ってしまったのだが、ドリンクなしでも星5つあげたくなる美味しさでした。
台湾って普通のカレー専門店も少ないし、こういうスパイスカレーは特に貴重なので、ぜひ今後とも利用したい。


DSC_1687

食後東門の方角に歩いていると、日本家屋の取り壊し現場に出くわした。
このあたりに残る日本時代の廃屋はどんどん取り壊されている感。
まあ狭い台北なので、土地利用のために仕方ないことだろうがなんかもったいないような。

友人が部屋を借りているアパートも建て替え計画が決まっているらしく、来年には住人全員が退去することになっているという。
台北はボロ家屋が多すぎて景観が悪いと長年苦々しく思っていたが、何気に再開発計画は進んでいる・・・のか?











↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾旅行ランキング