タイ旅行のお土産紹介、食べ物編です。

DSC_2444

まずはスーパーで買ったお菓子。
本当はこの5倍ほどの量があったんですが、一部際立ったものを抜粋してお届けします。
緑のケーキはパンダンリーフ味のカスタードが入ったもの。
東南アジア感に惹かれて購入しました。

エビのやつは本物のエビの姿揚げ。
お酒のおつまみにバッチコイな味でした。
ちょっと高かったけど。

右側はラープ味のお米スナックですが、

DSC_2445

誰なん・・・何なん・・・・

DSC_2476

個人的に一番美味しいと思ったお菓子はこれ。
薄いせんべいのようなクッキーのような生地の間にチョコレートが挟まったもの。
少しココナッツの香りがして、パリパリした食感が病みつきに。
お菓子そんなに食べるタイプじゃないんですが、これは気がついたら完食していた。
身近にないお菓子でよかった・・・




タイははちみつも有名らしい。
そういえば台湾のスーパーでもタイ産のはちみつって結構見かけるんだよな。
もちろん台湾で買うよりもタイで買うほうが安い。

DSC_2447

なので多めに買ってきた。
家で熊でも飼ってんのかってね・・・

チューブ式のやつ、ベタベタにならなくてホンマ便利!
はちみつって産地によって本当に味が全然違いますね。
タイで買ったやつは癖がなくてマイルドな気がしました。


DSC_2450

そして本命のお茶。
私ね、海外旅行に行くと、仕入れかっていう量のお茶を買ってしまうんですよ。
(これは一部で、本当はこの倍くらいの量)

お茶って絶対に毎日飲むものなので、海外の珍しいお茶をストックしておいて、いつものお茶に飽きたときに気分転換するっていうのが好きで。
レモングラスティーに烏龍茶、紅茶、いろいろ買ってみました。

DSC_2716

バタフライピーのお茶もタイならではなので買ってみました。
青ッ・・・!!
味はちょっと草っぽいような酸っぱいような感じで、お茶らしさはありません。
ソーダとかに混ぜたら映え映えドリンクができそうですね。
まあ、きっと作らない方に1000000ジンバブエドル。

DSC_2456

最後は、空港で購入したこちら。
なんと、自宅で作れるインスタントカオニャオマムアン(マンゴー飯)!!!
空港って市街の普通のスーパーでは売っていないようなもの売ってますよね。

DSC_0917

もち米とココナッツミルクパウダーのセット2回分のサシェが入っています。
なんと中身を鍋で煮るだけで完成するらしい。
ホントかよ。

DSC_0918

さっそく作ってみた。
まずお米を鍋に入れて・・・

DSC_0919

水を少々入れて煮る。

DSC_0920

そこにココナッツパウダーを投入。
マンゴー果肉も少し入っている模様。

DSC_0921

DSC_0922

おおお・・・マンゴー飯の匂いがしてきたーーーッ!!

DSC_0925

台湾のマンゴーを添えれば、再現度100%じゃないか!!
インスタントとは思えないほどもち米がもちもちしていて、タイで食べた味とかなり近い。
生マンゴーと一緒に食べないことにはただのココナッツ味のもち米でしかないと思うけど・・・台湾住みからするとこれは非常に画期的なお土産でした。









↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾旅行ランキング