日本に帰ってきているんですが、人々のマナーの良さには何度帰国しても感動を覚える。
静かだし、台湾と比べたら空気の穏やかさがまるで違う・・・ホンマ日本好き。

DSC_2015
 
さて、雨の雙連を散歩。
雨でも賑わう朝市の脇の路地に、美味しそうな小吃店があったのでそこでお昼ごはんを食べることにしました。

Point Blur_20190916_202311

「阿泉意麵」というこちらの店。
有名店かどうかは知りませんが、グーグルレビューの評判がまあまあよかったので入ってみました。
45年伝統の味!ということなので、それなりのクオリティが期待できそうである。

Point Blur_20190916_202249

ワオ・・・とても味のある店内。
テーブルや椅子がネトネトしてる系。
お世辞にも清潔感があるとは言えないが、台湾らしい雰囲気があるといえば聞こえは良い。

DSC_2005

麺が看板メニューで、その他にはスープや小皿料理など。
豆干や豚の耳など、これぞ台湾小吃店といったイメージの料理が勢揃いしています。

DSC_2007

なんと壁に日本語の注意書きが。
日本人観光客がけっこう来るんでしょうかね。
どうやって知るんだこんなスーパーローカル店・・・

DSC_2008

意麵(小)が来ました。
わりと麺たっぷり大盛り。
こういうのってたいてい小と大の2サイズあるんですが、普通食欲の人は絶対小でいいと思う。
これで大サイズ頼んでたらどんなのが来たんだ。

DSC_2011

ラーメンのような細めの麺です。
少し粉っぽいような味で麺自体が美味い!
麺がフニャフニャだったり味がしなかったりしがちの台湾で、こういう麺は稀少かも
味付けは薄めですが、それで余計に麺の美味しさが引き立つような気がしました。

DSC_2013

まあ結局タレかけたんやがな。
かけてもかけなくても美味しい。

DSC_2010

地瓜葉を茹でたやつも注文。
こういう小吃店は野菜がとれるからいいですね。

DSC_2009

嘴邊肉(茹で豚肉)と花干(あげ)。
嘴邊肉は癖がなくあっさりした肉なので食べやすい。

DSC_2012

魚丸湯。
魚丸(魚のつみれボール)好きなので頼んだんですが、この魚丸が癖強すぎ丸。
中にひき肉が入っているタイプだったんですが、その肉からドリアンのような妙な香りがして苦手だった・・・
スープ自体はいい味だったんですが。
なんでつみれからドリアンのニオイがするねん?

店名になっているだけあって、意麵にこだわりを感じるお店でした。
私個人的な評価としては
味 A
コスパ A+
環境 C--
ってとこでしょうか。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
台湾旅行ランキング