DSC_4199

誠品南西の地下フードコートの一角にある、クッキー専門店「Monkey Mars」。
本店は迪化街にあるそうで、こちらは非常にコンパクトな店舗となっています。
私はクッキーの類は普段そこまで好き好んで食べないんですが、なんとなく見本を見ていてハッとした。

DSC_4200

ジェニーベーカリーのクッキーにソックリだぞ!

ジェニーベーカリーのクッキー、皆様はご存じでしょうか。
台湾でも「小熊餅乾」の名でよく知られている香港の定番土産で、かつて私も香港旅行の際に購入してその味に虜に。
クッキー好きじゃないけどジェニーベーカリーのクッキーだけは別というか。

昨年デモの影響で断念した香港旅行では、絶対にまた買おうと思いを募らせていたジェニーベーカリー。
というか旅行の目的の30%くらいはジェニーベーカリーに割り振っていたと言っても過言ではない。
その因縁のジェニーベーカリーを明らかにビンビンに意識していると思われるクッキーに、こんなところで出会うとは・・・

DSC_4219

買ってみるっきゃないだろ。
ということで、コーヒー味をひと箱お買い上げしてみました。
本当はプレーンがよかったんですが売り切れ。
人気なのか・・・!

ジェニーベーカリーのイメージキャラクターは熊ですが、こちらは店名にもあるように猿をフィーチャー。
うさぎだかイカだかよくわからないキャラクターもなんとも言えないし、お世辞にもオシャレとは言えない絶妙にダサいパッケージである。
しかし大事なのはそこではない。

DSC_4316

この、絞り出した形の、ソフトな食感が伝わってくるクッキー。
原材料もシンプルに小麦粉やバターのみで、添加物は入っていない模様で、SSSレベルの予感がする。

DSC_4317

さっくりしつつも口の中でジュワっと溶けるような繊細な食感。
そしてリッチなバターの味にコーヒーの香ばしさが加わり、一つ、また一つと連続して食べてしまう美味しさに仕上がっている。
これは中毒性が高いぞ!
結論としては、ジェニーベーカリーにかなり近いと思う。
ジェニーベーカリーの方が食感がもっと軽かったような気はするけど、かなり忠実に再現している印象です。
まあ別にマネするつもりで作ってるわけじゃないかもしれませんけど。
(でも見た目はどこからどう見ても・・・)

ちなみに価格は一箱450元。
内容量もそんなに多くないし、安くはねェ!
でも手作り感たっぷりでとても贅沢な味ですので、満足感はありです。
ジェニーベーカリーに続くアジアの名物クッキーになれる日は来るか!?





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾旅行ランキング