一時帰国中、神戸でカフェ巡りをしてきました。
巡ったといっても2軒だけど・・・

DSC_4395

まず一軒目にやってきたのがこちら。
遠目からでも目立つ大きな洋館をまるまる利用した、神戸の有名カフェ。

DSC_4396

THOOTH THOOTH maison 15th

あまり詳しく知らないが、建物は国の重要文化遺産らしい。
THOOTH THOOTHは三宮界隈に数軒展開されていますが、歴史的建造物を利用した出店形態はこちらの店舗のみだそう。

DSC_4397

レストランでもあり食事時にはおしゃれな洋食もいただけるようですが、今回はティータイムだったのでケーキをいただきました。

DSC_4412

line_698899162660682

一歩建物の中に足を踏み入れると、目の前に広がる豪華でありながらもレトロ感がどこか落ち着く空間。
貴人の気分を味わえます。
奇人ではないですよ。

Point Blur_20200202_103749

客層はほぼ女性。
皆おしゃれで、ひときわみすぼらしい服装を選んだ朝が悔やまれた。

DSC_4402

飲み物は紅茶をチョイス。
種類が結構あって何が何やらよくわからないので、そういうときはお店のオリジナルブレンド一択。

DSC_4408

ケーキは「ガトーフレーズ」にしてみました。
台湾では探せども探せども見つからない王道のショートケーキを目の前にしてテンション上がる~。
(ガトーフレーズとショートケーキは、何か違うのか?)
クリームが濃厚で、いちごがみずみずしくてスポンジがしっとりしていて・・・最高にショートケーキ!
神戸らしいお上品な味でした。

line_698893507445944

友人はこんなピスタチオのケーキをチョイスしていました。

こんな重厚な雰囲気の中で食べられるにしてはリーズナブルな価格だったし(ケーキと紅茶で1400円くらい)、神戸観光の際にはすごくおすすめなカフェです。



そして2軒目。
ぶらぶらと山の方に歩いていって、北野坂にある「にしむら珈琲」を目指す。

DSC_4415

にしむら珈琲とは、神戸では有名な老舗珈琲店。
三宮界隈に数店ある中、この北野坂店はレンガづくりのひときわレトロな洋館風の建物で、雰囲気が抜群に良いそう。
寒くなってきたし迷わず店内にGO!と思ったんですが、入り口のメニューをちらっと見て足が止まった。
コーヒーが900円とか1000円とかする・・・!
他の店舗には何度か行ったことがあるけど、そんなホテルラウンジみたいな価格じゃなかったと思うんだけど・・・
建物があれだし、こちらの店舗は特別なんだろうか。

DSC_4426

さすがに低級国民が1000円のコーヒーを飲むのはためらわれたので、近くにあるスタバ北野異人館店で妥協することにしました。
こちらのスタバも明治時代に建てられた有形文化財の洋館を利用していることで有名。
なんかものすごく洋館好きな人みたいに思われるかもしれないけど、別に大して興味はないです。
神戸らしさを意識してチョイスすると、こうしたお店に行かなきゃと思ってさ・・・

Point Blur_20200202_103421

Point Blur_20200202_103450

DSC_4420

ウーム、おしゃれ。
メニューはもちろん通常のスタバと同じですが、どっかの老舗喫茶店みたいな雰囲気でよい。
台北も大稲埕や西門に古い建築物を利用した素敵なスタバがありますが、この神戸北野店も負けてないな。

観光客が多い模様でしたが、日本のカフェは静かでいいですね!
台湾だとしばしば周りの大声に負けじと自分も大きな声を出さねばならないので数時間で声がガラガラになっちゃうんですが、この日はまっっったくそんなことなかった。

DSC_4419

ああ~落ち着くわ~
430円のキャラメルマキアート美味いわ~。

カフェってリラックスして飲み物が飲めることに価値があると思うんですよ。
コーヒーならだいたい700円を超えるともう罪悪感や緊張感で我を失ってしまうので、やっぱり安価なチェーンが一番好きだな。

休日でしたがそんなに混んでもなかったし、また来たいと思えるスタバでした。






↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾旅行ランキング