DSC_5304

緊急排煙装置。
こんな「押してネ!」みたいな顔したゆるキャラが描いてあったら、気軽に押しちゃう人が出てきそう。

DSC_5376

さて、久しぶりに中山でランチしてきました。
雨の中山、いつもより人が少ない感。

DSC_5387

誠品生活の3階の奥の方にあるタイ料理店、「YOU & MEE by Thai & Thai」を初訪問しました。

店先の看板に「ミシュラン」の文字が見えたが、星を獲得しているわけでもなさそう。
ネットで調べたところ「Thai & Thai」はマンダリンオリエンタル台北内にあるミシュラン推薦タイ料理店だそうで、こちらの店舗はその Thai & Thaiがプロデュースしたカジュアルスタイルの店だと予想。

オシャレで意識高いオーラが店先にまで漏れていて、落ち着かないような予感が一瞬したが、気合を入れてGO・・・ッ!

DSC_5382

店内は薄暗くてシンプルな内装。
そこまで気張った感じでもなく、まあ落ち着く雰囲気でした。
お昼時にも関わらず自分たち以外には2組しか客がおらず、図書館並みに静か。
コロナ以前から、店の前を通るたび「なんか流行ってなさそうだなあ」という印象があったのだが・・・印象を上回る寂しさ。
あるいはこの日は偶然空いていただけだろうか・・・大丈夫かこの店。

DSC_5377

DSC_5378

麺類とタイカレーなどのご飯物がメインのお店らしい。
300元前後となかなかのお値段。
ミシュランに関係しているだけあるな。

DSC_5379

私はカレーの中からグリーンカレーをチョイス。
台湾でタイ料理はよく食べるけど、そういえばカレーってあまり食べたことないなあと思って。

DSC_5380

サイドメニューも充実しており、他のお店ではあまり見ない珍しいタイ料理も。
色とりどりの「泰式珍珠丸」はもち米でひき肉を包んだものらしい。
タイのフードコートで売ってそうな感じ。

DSC_5383

5分ほどでグリーンカレーが運ばれてきた。
食器がかわえええ!タイっぽい柄!

カレーの具は鶏、豚、牛、エビから選択可。
注文時それに気づいていなくて店員が「具はどれにすんねんや?」みたいなことを訊ねてきたんですが、ボーッとしていて聞こえてなくて、変な間を作ってしまった。
予想していないことを中国語で訊かれると脳が情報をシャットアウトしてしまう悪癖が悪化している・・・

かわいいお椀の蓋を開けると

DSC_5385

ココナッツミルクの香りが漂うゥ〜!
食器もさることながら、匂いの時点でももう本場タイにいる気分。

DSC_5386

具はエビを選択。
大きめのエビがわりとゴロゴロ入っていて食べごたえあり。
辛すぎず、ココナッツミルクの甘みが感じられてすごくまろやかで美味い!
食器に負けず劣らず本格的な味のタイカレーでした。

さすがは高級タイ料理店プロデュースなだけあって接客もお上品だったし、お店の雰囲気もよし。
ただ、激安タイ料理食堂があちこちにある台湾なので、それと比べてしまうとこの値段はお得感に欠ける。
まあ、お店の形態が違いすぎるからそもそも比べるべきじゃないかもだけど・・・

たまにならまた来てもいいかなとは思ったけど、果たしてその時までお店が残っているか、この日の客の入りからは一抹の不安を感じてしまった。

台湾でもコロナの影響で多くの飲食店が苦境にあるようなので、美味しいと思うお店には今こそ積極的に足を運ぶべきなんだろうなあ。
ああでも・・・デブるし・・・








↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾旅行ランキング