YouTubeのコメント欄って時々すごい面白いコメントしてる人がいますね。動画内容よりコメント見てよく爆笑してます。
歳をとるにつれてすごくくだらないことが笑いのツボにが入るようになってきたし、同じようにちょっとしたことで涙が出るようになってきたと実感する。
昔は全くそんなことなかったのに、最近特にもらい泣きが激しいです。何で泣いてるのかわからなくても泣いてる人を見たら涙出ると思う。


 Point Blur_20200728_210857

さて。
昔、西門町に来るとよく立ち寄っていたパン屋がある。
それがこの「世運食品」。

DSC_0084

そこそこ歴史のある、地元の人に長年親しまれている老舗といった感じの台湾風パン屋です。
この西門の店舗以外にも台北に数軒お店を構えています。

初めて台湾旅行をした時にこちらに立ち寄り、日本にはない組み合わせや見た目のパンやお菓子に強烈なインパクトを受けたことを今でも覚えている。
その後も留学中になんとなく習慣的によく来ていて、別に特別お気に入りの店というわけでもないのだけど、自分の中ではある種思い出の店です。
久しぶりに空気吸ってくか・・・!

DSC_0085

指揮官・・・あの衛生福利部部長の陳時中さんですね。
右腕だけ鍛えすぎでは?

DSC_0091

以前と比べ、外装、内装ともにとてもきれいになっている。
最近リニューアルしたばっかりっぽいです。

DSC_0086

お店はきれいに生まれ変わったけど、商品ラインナップは10年間くらいほとんど変わってない模様。
台湾っぽいでかい謎パンもあるし

DSC_0089

台式メロンパンもあるし

DSC_0088

パイナップルケーキなどのお菓子類も充実。
ここのパイナップルケーキは結構美味しかったと思う。

DSC_0090

喜餅(お祝い用の中華パイ)もあるよ。

DSC_0092

最大の特徴として、パンやお菓子以外にもなぜか・・・

DSC_0093

お寿司がしれっと並んでるのが面白い。
これまで台湾のいろんなパン屋に行きましたが、お寿司を売ってるのはこの店だけだと思う・・・

DSC_0087

さらには焼売など、本格的な香港飲茶まで売ってるという謎の手広さ。
もはやここをパン屋と呼んでいいのかわからない。

DSC_0208~2

明太子フランスと、「倫教糕」という白い蒸しパンのようなものを購入してみました。

DSC_0216

倫教糕・・・すっごい倫理観を教えてそうな名前やな。
もっちりしたキメの粗い蒸しパンのような食感で、ほのかに甘い。
そして何となく麹系の発酵したような香りと酸味がある、不思議なおやつでした。

洗練された高級感のようなものは皆無ですが、台湾らしさの感じられる面白いパン屋だと思います。
旅行できるようになったら、西門散策のついでにぜひお立ち寄りください。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾旅行ランキング



【在庫あり】アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 ドアノブ 机 1L詰替 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール 食品にも安心
【在庫あり】アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 ドアノブ 机 1L詰替 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール 食品にも安心