_20200831_000723

_20200831_000649

昨日、新竹の「凧揚げ大会」で子供が凧に引っかかって宙に浮くという事故があったらしい。
まあそんなこともたまにはあるやろ・・・と思ったら、映像が衝撃的すぎた



なんと15メートルの高さを30秒近くも舞い、しかもかすり傷で済んだといういろいろぶっ飛んだ事故。
不幸中の幸いすぎる・・・!この子、この歳で永遠に語れる武勇伝ができてしまったな。
PTSDみたいにならないといいですが。


 Point Blur_20200830_174128

さて。続・中山散策。
三越の鼎泰豊が賑わっております。

Point Blur_20200830_174154

週末だったからというのもあるだろうけど、コロナ前と何ら変わらぬ盛況だな。
高記が閉店という驚きのニュースもあったばかりなので、鼎泰豊の安定感が際立つなあ。

Point Blur_20200830_174219

腹ごなしに周辺を散歩。
最近夜になると結構涼しくて、散歩がはかどります。
ここは三越の裏側の小道。

DSC_1354

ここにも老虎堂があるんですね。
うぐぅ・・・飲みたいぃ・・・
タピオカって一度ハマると抜け出せなくなりませんか。
私はもともとはそんなに好きでもなかったんですけど、去年くらいから黒糖タピオカミルク沼にいます。
台湾では安くて気軽に手が出せてしまうからダメなんですよね。
タピオカドリンクが高い日本でならきっと簡単にタピ絶ちできるはず・・・

DSC_1356

噂をすれば高記。
本当につい最近まで営業してたと思ったのに・・・いつの間にって感じで閉まってた。

DSC_1358

7月21日に閉店してたらしい。
永康街の本店も昨日30日で営業終了とニュースで見ました。
歴史に幕・・・と悲しく思っていたんですが、オーナーはまた場所を変えて再営業できればと前向きでいるそう。カムバックを期待!

DSC_1360

怪しくていい路地。

DSC_1361

ごちゃごちゃした看板と老朽化建築の風景は、夜になるとやたらムーディーになる。

DSC_1363

うなぎが有名な肥前屋の看板が目立っています。
私はまだ行ったことがないんですよね。

DSC_1365

すごい賑わってるなあ。
うな重が250元くらいで食べられるらしいですね。
実は私、小学校の給食で土用の丑の日特別メニューで出たときのうなぎがトラウマ級に泥臭くてそれ以降食べられなくなってしまったという壮絶な過去があるんです。(どこが壮絶やねん)
今ならあの壁を乗り越えられるだろうか・・・

DSC_1366

御堂筋じゃなくて味堂筋というお好み焼き屋。
居酒屋、沖縄料理、日本の味を提供するお店がなんでもあり。
ここは世界で一番日本に近い場所なのでは。

DSC_1367

コロナ最盛期には林森北路のスナックも一時期営業停止や自粛していたみたいですが、今は日本の駐在員達の姿は戻ってきているのかな。

DSC_1369

そんな夜の街に突如現れる果物屋のフレッシュ感。
スイカ安っすゥーー!!

DSC_1370

向かいの大きな建物はオテルオークラ。
果たして今宿泊客がどれくらいいるのか気になるところ。

DSC_1371

本来なら日本人観光客の姿が多く見られる場所である中山。
外を歩いているだけでは特にコロナ前との大きな変化は感じられませんが、ホテルや一部の飲食店やマッサージ店など、以前とは状況ががらりと変わってしまったという店もたくさんあるんでしょうね。

DSC_1372

昼と比べれば格段に涼しいとはいえ歩き回っていると汗ばんで喉が渇く。
ドリンクスタンドに寄っていきました。

DSC_1373

「揚げ砂糖」シリーズが気になるわ。
砂糖を揚げるっていう概念がよくわからない・・・

DSC_1404

のどが渇いてたので普通の無糖緑茶にしました。
緑茶って書いてたけど、完全にジャスミンティーの味でした。
美味しかったのでヨシ。

DSC_1386

駅エスカレーターの壁面に、一面の盧廣仲。
この人角度によってはわりとかっこよく見えますね。(失礼)
日本の友人は、本当だったら今年4月に彼のライブに行く予定だった。
台湾大好きでずっと半年に1回くらいのスパンで台湾旅行に来てたので、今の状況は本当につらいよな。
私もつらいで。早く会ってクソどうでもいい話がしたいで・・・





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村




台湾旅行ランキング





マスク 日本製 抗菌 抗ウイルス 涼しい 洗濯30回も抗菌・抗ウイルス効果が続く CONOMi このみ 布マスク 涼しい 洗える マスク 日本製 布マスク おしゃれ 大人用 女性用 子供用 小さめ 抗ウイルス マスク 夏【3-5営業日以内に発送】
マスク 日本製 抗菌 抗ウイルス 涼しい 洗濯30回も抗菌・抗ウイルス効果が続く CONOMi このみ 布マスク 涼しい 洗える マスク 日本製 布マスク おしゃれ 大人用 女性用 子供用 小さめ 抗ウイルス マスク 夏【3-5営業日以内に発送】



【在庫あり】アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 ドアノブ 机 1L詰替 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール 食品にも安心
【在庫あり】アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 ドアノブ 机 1L詰替 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール 食品にも安心