竹内結子が・・・信じられない。
2020年は本当に嫌なニュースしかない。
悪い意味で歴史に刻まれる一年になるだろうなあ、後々。


Point Blur_20200925_142233

18時前の中山。

DSC_2227

駅前の横断歩道、人の流れがすごい。
帰宅ラッシュに巻き込まれる前にさっさと家路につこうかと思いましたが、せっかく出てきたしちょっと買い物していくことにしました。

DSC_2220

誠品の雑貨店。
台湾で手作り石けんというと「阿原」が有名ですが、この「大春」というブランドの石けんもわりとよく見かけます。

DSC_2222

うむ、高級です。
でも箱がめっちゃ素敵だしプレゼントによさそうだなあ。
ちなみに私はボディーソープ信者なのでもらった石けんは非常用として保管することが多いですが・・・石けんって言うほど常用してる人おるか?

DSC_2223

台湾産スーパー神農生活も物色。
茶葉蛋や鹵味が作れる調理キットなんてものがありました。
どちらも家で作るイメージがない食べ物だけど、どんな味になるんだろうなあ。

DSC_2224

目に留まったのがこのだしパック。
台湾産だけど、すごく茅の舎のようなオーラを感じるぞ・・・
だしパックって台湾ではあまり売っていないので、もしこれが茅の舎並に美味しかったら革命だ。
買ってみよう。

DSC_2173

地下のマツキヨもウロウロ。
finoのトリートメントはいつも使っているんですが、扱ってない薬局もあるので見つけたときに買うようにしている。台湾で販売されているものは現地生産版なんですが、使用感は日本のやつと変わらないと思う。
これがないと私の髪メデューサみたいになるんです。

DSC_2231

いろいろ買い物してご機嫌になり、地下を通って台北駅まで歩いてみました。

DSC_2232

何かと話題が尽きない大ホール。
一時はご時世を考慮して座り込みが禁止されましたが、その後再び解禁。
しかし先日は大勢で酒盛りしてる人達がいたとかで、またニュースになっていました。

DSC_2233

その騒動を受けてか、飲食禁止などの注意喚起をする注意書きが掲示されていました。
座り込み禁止ではないけど、節度を持ってってことみたい。
駅の係の人達もその都度対応が大変ですね。

DSC_2240


いつも通り過ぎるだけだけど、よくよく全体を観察すると荘厳さを感じる。
温かみのあるライティングもいい感じだし、素敵な設計の空間ですね。
これはたしかに床にたむろする人達で美観を損ねてるかもな・・・

DSC_2234

ホール内の食べ物屋ウォッチング。
函館海鮮市場とかいう店ができてる。
猛烈なスルメのニオイを周囲に撒き散らしていました。

DSC_2241

これはお茶屋かな。ドリンク屋かもしれません。お菓子屋のようにも見えます。結局何屋かわかりません。

Point Blur_20200925_142519

ここにも「まい泉」があるんですね。
台湾に進出していたのは知っていたけど、なかなか食べる機会がなくていまだ未食。
っていうか日本でも食べたことないような・・・
ここで出会ったのも何かの縁、買ってみるか!!

DSC_2237

ちっちゃ。

おっとすいません心の声が・・・
でも80元と思ったよりずっと手頃な価格だったし、こんなもんか。
日本で売ってるやつもこれくらいのサイズなんでしょうか。

ちなみにこれはこの日の私の晩ごはん。
果たして私は満足することができるのでしょうか・・・(量的に)



DSC_2244

空港MRTの駅の方はガラガラかと思いきや、わりとぞろぞろと人が歩いていく。
通勤や通学で使ってる人もたくさんいますもんね。

DSC_2242

台北駅の地下にもマツキヨがある。
そこでふと目に入ったこのパレットに、猛烈な望郷の念が湧き上がる・・・
日本のスーパーとかコンビニのパンコーナーで見るやつーーー!

DSC_2243

ヤマザキのパン屋で販売しているチーズ蒸しパンなどの商品が、こうしてマツキヨの店頭でも売られていました。
商品棚が完璧に日本。

DSC_2245

家に帰ってさっそくまい泉のカツサンドを実食。
箱ちっちゃと思ったけど、実物はカツが肉厚で思ったよりボリュームありそう。
っていうか、お手拭きを入れてくれる心遣いが日本すぎて涙ですよ。

DSC_2247

ああ、まい泉のカツサンドね、と知ったようなふりをしながらも味を知らずに三十数年きました。
また私の「台湾で初体験する日本の味」名鑑にお仲間が加わってしまったなあ。
私は本当に食べたことがない日本の食べ物が多すぎる。
一体日本で何を食べて生きていたんだろう・・・?

話がそれましたが、まい泉のカツサンド、いざ初実食です!


DSC_2248

・・・うまい!!

思ってたのの15倍くらい、うまい!!
冷たいのにパンがしっとりしてて、カツもジューシーでソースの味がちょうどよく馴染んでいてうまい!!
しかも小さく見えて食べてみたらわりとお腹いっぱいになった!!

うまいしか言ってないけど、本当に美味しかったです。
たった80元で日本の味に手が届く(本家日本版の味は知らんが)。こういうものがあるから私は台湾で、台湾(ここ)で生きていこうって思えるんや。

これはぜひまた買いに行きたいです。
同じ台北駅にある日本の店でもあの弁当とは満足度が差がこうも・・・



DSC_2251

誠品の神農生活では、だしパックと紹興梅をまとめ買い。
この梅、一個食べたら止まらなくなるんだよな。
だしはそのうちうどんにでも使ってみます。

DSC_2253

マツキヨではトリートメントと美容液を購入。
欲しかった物がまとめて買えて大満足の1日でした。

半年以上日本未帰国という初めての経験の真っ只中にいて、いつも日本で買ってくる化粧品や日用品のストックがどんどんなくなってきているんですが、実はそういうものの7~8割はこうやって台湾でも手に入るよな・・・と最近改めて認識している。
そして30キロのスーツケースを日本から運んでくる労力を考えたら、割高でも台湾で買ったほうがよほど手軽でいいかもしれないと思うようになってきた。
コロナは色んな常識を見直すきっかけになってるなあ。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾旅行ランキング




期間限定100円OFF!5万枚販売 スポーツマスク 日本製 洗える 抗菌・防臭・速乾 Loopa シルキーファイン スポーティ マスク 1枚(単品) ルーパ UVカット ストレッチ UV スポーツ ジム ヨガ ウォーキング ランニング「OS」 [ST-LO]001 《予》
期間限定100円OFF!5万枚販売 スポーツマスク 日本製 洗える 抗菌・防臭・速乾 Loopa シルキーファイン スポーティ マスク 1枚(単品) ルーパ UVカット ストレッチ UV スポーツ ジム ヨガ ウォーキング ランニング「OS」 [ST-LO]001 《予》



アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!食品にも安心 サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 マスクドアノブ 机 1L詰替 植物性アルコール 酒造会社製造 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール
アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!食品にも安心 サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 マスクドアノブ 机 1L詰替 植物性アルコール 酒造会社製造 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール