いつの時代も、よくわからないファッションが流行ることってありますよね。
例えば自分が高校生の頃には、制服のポロシャツの襟を立てて着るのが校内で流行りました。
全生徒の三分の一くらいが襟を立てて学校生活を送っていた、高校の夏のあの異様な光景を今でも思い出します。
しかしながら立て襟はもともと一部の人達の間で一種の着こなしとして存在していた側面があるし、そこにある襟を立てるだけで見た目的な主張もそこまで強いものでもなく、謎ファッションの中では比較的地味な部類かもしれませんね。

台湾では今、そんな立て襟の比ではない攻めに攻めた謎ファッションが流行している。

それがこちらである


Point Blur_20201001_003835
(盗撮みたいなことをして悪い気もするが、顔はしっかり隠しているので許してくだされ)

おわかりいただけるだろうか。

真ん中に座っている女の子の頭に・・・




Point Blur_20201001_003928


カーラーがついているのである・・・!!


今年の春あたりだっただろうか・・・
街中でこのように頭にカーラーをつけた若い女の子の姿を見、随分うっかりさんだなあと、その時は特に気に留めなかったんです。
しかしその後も街中で、バスの中で、電車の中で、カフェで、見るわ見るわ、カーラーつけっぱなし女子を。
一緒にいる家族や友達が注意する様子もなく、前髪がいい感じに巻けるのを待って取り外す様子もなく、彼女らは終始カーラーをつけっぱなしにして過ごしているのである。

もしかして台湾の若い女性の間ではカーラーを外し忘れてしまう症状が出るウイルス性の病でも流行しているのだろうか、と真剣に考えるくらい困惑しました。
しかしどうやらこれはウイルスではなく、正真正銘ファッションとしてつけているらしいんですよ・・・!信じられます?

主に10代の女子の間で流行っているそうで、さすがに台湾人の間でも大人達からは「頭おかしいんじゃない」という声が上がっているらしい。

まあ・・・まあでも、ファッションというのは、最初は嘘だろと思うようなものが後に定番化するということもありますもんね。
例えば肩パッドとかルーズソックスとかだって、最初に登場した時は世間からこれくらい怪訝な目で見られていたのかも・・・いや、やっぱりこれはそういうのとは違う気がするわ。

これはもう、頭おかしいと思う。ダブルミーニングで。
さすがに可愛さやオシャレ要素が見つからないし、本当に純粋にカーラーを外し忘れた人にしか見えないと思う。
・・・若者にだけ見える、何かがあるというのか?

どこかでおかしいと思いながらも「学校で皆やってるから」と同調圧力でつけている子らもいるんじゃないのかなあ。
これを写真などに残してその後黒歴史にならないことを、おばさんは祈る。

一体どこで誰がやり始めて流行ったのかが気になるわー!
テレビ番組かなんかで調査してくれないだろうか・・・



Point Blur_20201001_004205

そんなカーラー女子を目撃した昨日、中秋節連休前夜の台北駅。
連休といえば恒例の、北→南の民族大移動ですね。
ホームはスーツケースを持った人達で溢れかえっていました。

Point Blur_20201001_004245

駅内の飲食店もスーツケース民だらけ。
腹ごしらえして、これから新幹線に乗り込むんだろうなあ。
なんか楽しそうでええなあーー!!

Point Blur_20201001_004334

新幹線ののりばの前もざわめいていました。

まとまった連休が少ない台湾。中秋節連休はたったの四日間ですが、それでも皆この日を心待ちにしていたでしょうね。
行き交う人達の浮き立つ気分が伝わってきて、特別何をするわけでもどこに帰るわけでもない自分までワクワクしました。


DSC_2459

そんな帰省民達の気分をさらに盛り上げるかのように、ちょうど雨が上がって空には満月が。
連休中は好天が続くようです。
中秋節快樂っス!





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村




台湾旅行ランキング





期間限定100円OFF!5万枚販売 スポーツマスク 日本製 洗える 抗菌・防臭・速乾 Loopa シルキーファイン スポーティ マスク 1枚(単品) ルーパ UVカット ストレッチ UV スポーツ ジム ヨガ ウォーキング ランニング「OS」 [ST-LO]001 《予》
期間限定100円OFF!5万枚販売 スポーツマスク 日本製 洗える 抗菌・防臭・速乾 Loopa シルキーファイン スポーティ マスク 1枚(単品) ルーパ UVカット ストレッチ UV スポーツ ジム ヨガ ウォーキング ランニング「OS」 [ST-LO]001 《予》




アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!食品にも安心 サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 マスクドアノブ 机 1L詰替 植物性アルコール 酒造会社製造 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール
アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!食品にも安心 サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 マスクドアノブ 机 1L詰替 植物性アルコール 酒造会社製造 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール