Point Blur_20201005_000855

スーパーでクソかわいいの見ました。
昔はポメラニアンこそ至高と思っていたんだけど、今はマルチーズが一番好きかもしれません。
台湾はこうやって犬をかばんに入れて持ち歩いている人が多いですね。
スーパー、野外イベント、夜市、どこにでも犬を持ち運びます。(稀に猫も)
ちょっとローカルな飲食店に行くと、犬を椅子に座らせてたりとかもちょいちょい見る光景。
飲食店に犬って日本だったらありえないことだけど、台湾では見慣れていて気にならないかもなあ。
ただ、犬的にはあっちこっち連れ回されて愉快なのだろうか・・・とは思う。




Point Blur_20201006_205521

さて、中秋節の迪化街をぶらぶら。
店先でバーベキューしてる人達を目撃しました。
台湾のバーベキューは肉を食パンで挟んで食べるのがツウらしいですね。
ちなみに夫は人生で一度しか中秋節バーベキューを体験したことがないそう。
一緒にバーベキューするような友達いなさそうだもんな。(おまいう)

Point Blur_20201007_004316

涼しくなってきたとはいえ、まだまだ歩きまわると汗ばむ気候。
少し喉が渇いてきたので、カフェで休憩することにしました。

DSC_2656

グーグルマップで見つけたこちらのカフェ。
入り口を見落としてかなり先の方まで歩いていってしまい、引き返してようやく見つけました。
隠れ家カフェというやつだな。(探し方が雑なだけの可能性)

DSC_2632

ちゃんと看板も出てるし、隠してるわけではないんだろうけど見つけにくかったわ・・・私達の注意力が欠けているというだけですたぶん。
「Modern Mode」という店名。
マップで評判がよかったので期待です。

Point Blur_20201006_205639

うっ・・・
店内に足を踏み入れた瞬間、重厚な雰囲気に気圧される私達。
これは友達と来たいオシャレカフェ。

Point Blur_20201006_205600

うるさくない落ち着いた雰囲気です。
傍らに少し雑貨の販売スペースもありました。
座席数はそれほど多くなく、カウンター席以外はほぼ満席でした。

DSC_2639

レトロ、アンティーク、ヨーロッパ・・・何と言ったらいいのかわからないけど、独特の内装。ここで映画が撮れそう。
私の語彙力では魅力を完全に表現できないのが残念でなりません。

DSC_2637

落ち着いた感じの男性二人で営業していました。共同経営してるのかなとなんとなく予想。
カウンターの男性は黙々とコーヒーを淹れていて、漂う職人気質。
迪化街はいつも行きあたりばったりで散策するだけですが、探してみるとこういう本格カフェが他にもありそうだなあ。
最近はオシャレなお菓子屋さんとかも増えてるし、迪化街はもう乾物だけの場所じゃない。

DSC_2635

コーヒーの種類が多くて迷いました。

DSC_2634

200元(約700円)するコーヒーが結構あるぞ・・・!
まあ今の台北でこの価格、別に驚きませんけどね。(震える手)
こだわった豆を使ってんだろうなあきっと。

DSC_2636


こだわりコーヒーだけのお店というわけではなく、意外とスイーツも種類がありました。
一番上の「鹿野烏龍茶戚風(烏龍茶シフォンケーキ)」をオーダーしてみることにしました。

DSC_2646

うむ、いい感じ。
台湾のカフェってセンスのいいテーブルランプを置いてる店が多いなあ。

DSC_2642

右は私のカフェオレ(150元)、左は夫のアイリッシュコーヒー(200元)。

アイリッシュコーヒーは見た目はファンシーですが、ウイスキーを使用しているそう。
台湾のオシャレカフェには、こういうお酒入りのコーヒーがよくメニューにありますね。
だいたい「ちょっとお酒入りですよ」という具合に香り付け程度で入ってる場合が多いんですが、こちらはちょっと味見をさせてもらったところ「半分以上がお酒ですよ」と言わんばかりのドぎついアルコール感が出ていて驚いた。
お酒風味のコーヒーというよりはコーヒー風味のお酒に近い。これは初めて飲むコーヒーだ・・・!
お酒苦手の夫はすごくゆっくり、ちまちまと口に運んでいました。
イキってそんなの頼むから。

DSC_2644

烏龍茶シフォンは、まあ紅茶風味に近かったな。
軽くてフレッシュな風味のクリームとよく合っていて美味しかったです。

DSC_2647

店内のどこを切り取っても絵になる雰囲気。
お客さんは若いオシャレピーポーばかりというわけではなく、わりと私達みたいな中年も寛ぎに来てました。
オシャレだけど尖った感じではなく温かみがあって、居心地の良いカフェでした。




 

↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村





台湾旅行ランキング






【ポイント10倍】【期間限定価格12日23:59迄】日本製 全国マスク工業会入会記念キャンーペン中 リラマスク 50枚 普通サイズ 国産 99%カットフィルター内蔵 耳らく 耳が痛くなりにくい メガネくもりにくい クリーンルームで生産
【ポイント10倍】【期間限定価格12日23:59迄】日本製 全国マスク工業会入会記念キャンーペン中 リラマスク 50枚 普通サイズ 国産 99%カットフィルター内蔵 耳らく 耳が痛くなりにくい メガネくもりにくい クリーンルームで生産



アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!食品にも安心 サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 マスクドアノブ 机 1L詰替 植物性アルコール 酒造会社製造 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール
アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!食品にも安心 サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 マスクドアノブ 机 1L詰替 植物性アルコール 酒造会社製造 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール