DSC_3034

毎晩のように現れる、枕を乗っ取るけもの。
ちょっとどいてくれませんかねえ。

DSC_3037

「ヤダー!」
威嚇されました。





DSC_2711

さて、中秋節の迪化街散策はまだ終わりません。
10月になったとはいえまだ暑くて常に何か飲みながら散策していました。
コンビニで買ったこのペットボトル茶、小さめで運びやすくて良い。


Point Blur_20201011_214724

迪化街はどこを撮ってもフォトジェニックですね。
日本統治時代に建てられた建築物が多いとのことですが、当時の日本人センス良すぎやろ。

DSC_2683

もちろん修復を経て変わった部分もたくさんあるのでしょうけど、街としての大まかな形は100年くらい前から変わっていないのだろうなあ。
台湾人にとっても日本人にとっても本当に貴重な場所ですよね。

Point Blur_20201011_214842

縁結びで有名な城隍廟も参拝者で溢れかえっていました。

DSC_2693

屋台もそこら中に出ていて、ついつい興味をひかれる。
これは「花生捲冰淇淋(ピーナッツアイスをクレープで巻いたやつ)」。
レトロな屋台が可愛い。

DSC_2681

これはレトロ風というよりは本気で年季が入っていそうな屋台。
穀物をミックスした「麵茶」という台湾伝統の飲み物を売っています。

DSC_2708

そろそろ本当に駅の方に歩いて帰ろう・・・と思ったのですが、家の台所の作業台に敷いているテーブルクロスがくたびれてきたことを思い出し、永楽市場の布売り場を覗いてみることにした。
なかなか帰れない・・・迪化街は魔境だ!

DSC_2706~2

連休中だったので閉まっている店舗も多かったです。
シンプルなテーブルクロス見つかるかなあ。

 DSC_2705

台湾で布探しといえばここというくらいに有名な布市場。
台湾にはユザワヤみたいな手芸店はめったにないので、手芸好きの人はまずここに来るんでしょうかね。
失礼ながら台湾人って家庭的な女性が少ないイメージがあるんですが、それでもハンドメイドが得意な人はそれなりにいるんだろうな。
私は小学生のときにボビンの巻き方で躓いて以来、ミシンを触る気が起こらないまま大人になりました。

DSC_2707

テカテカのド派手な布やゆるかわいい柄とか、取り扱っている布の種類は無限大。
日本では見ないような珍しい柄もあるでしょうね。

ちなみにテーブルクロスはというと、昭和の花柄みたいなやつが大半で現実的な選択肢があまりなかったので、ただの無地の白っぽいやつを買いました。
まあ、使えるものが見つかったのでヨシ!

DSC_2712

久しぶりに訪れた迪化街でしたが、和菓子店とか以前は気が付かなかった(というか以前はなかったような?)お店も発見できたし、来る度にどんどん楽しい場所になっているような気がしました。
誕生から200年以上経っても進化を続ける街、恐るべしです。

DSC_2713

そういえばこの日迪化街で、一つショックな出来事があったんですよ。
それが、この服飾店のディスプレイ。

Screenshot_20201013-135510
(2019年夏頃撮影)

このあやしいドラえもんがいなくなってたんです・・・
どこへ行ってしまったんだ・・・ぴえん!





DSC_2714

迪化街から南下し、MRT北門駅を通って台北地下街へと移動しました。
なんとアクティブな一日なんだ。

Point Blur_20201011_220633


ここはある意味迪化街以上に時が止まったような場所かもしれませんね。
このアイス(火鍋屋にあるような品質)とか、昔からずっと人気で週末には行列ができている。

Point Blur_20201011_215535

フィギュアショップに群がるオタク達。
私が初めてここに来たときから何一つ変わらない光景です。

DSC_2726

ガチャガチャとクレーンゲーム機の数も凄まじいです。
これ150元もするって本気か。
台湾人はこれをほしいと思うの・・・!?

DSC_2721

台湾では珍しい、レトロゲームを専門に取り扱っている店もあります。
ファミコン、ゲームボーイ、スーファミ、64など色々並んでました。
探せばレアなソフトがあったりするだろうか。

Point Blur_20201011_215641

こちらは日本の漫画や雑誌の専門書店。
ほとんど中国語版ですが、日本語の小説なども一部ありました。

それにしても失礼を承知で言いますが、この地下街にはオシャレな格好した人がほぼいませんね。
黒Tシャツ×メガネ×リュックが60%くらいを占めていると思う。

DSC_2728

この執事喫茶もなんだかんだと長年ここで営業している。
ずっと気になっているんだけど、なかなか扉を開く勇気が出ない・・・誰か一緒に行きませんか?

DSC_2723

以前夜市で買って気に入っていた(その後穴が空いた)イケア靴下をここで発見。
こういう韓国製のパロディ靴下、あちこちで色んな種類を見ます。

DSC_2715

MRT北門側にはインドネシアフードのレストランが数軒並んでいて、出稼ぎ労働者達が友達同士で楽しそうに食事している姿を見ます。
その店先で見かけたインドネシア菓子。
この緑色、めちゃくちゃ本場っぽい!!
どんな味がするのかすごく気になったんですが、さすがにこの日は迪化街でおやつを買いすぎていたので泣く泣く諦めた・・・今度通りかかったら絶対買う。
海外旅行ができない今、こういう異国の食べ物にとても惹かれます。




一日中歩き回って足の疲労はピークでしたが、この後さらに電車で夫の職場まで移動して忘れた書類を取りに帰ってからようやく帰宅。
夫の職場に初めて足を踏み入れたんですが、予想通りながらも夫のデスクがダントツに汚すぎて言葉を失いました。
デスクの上にも下にもクッキーとか小説とか靴とかが積み上げられていて・・・本当にちゃんと仕事してるんだろうかと疑問。

DSC_2732~2

この日の夜に撮った満月。
異様なくらいに明るくて、中秋の名月というのも納得です!



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾旅行ランキング




アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!食品にも安心 サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 マスクドアノブ 机 1L詰替 植物性アルコール 酒造会社製造 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール
アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!食品にも安心 サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 マスクドアノブ 机 1L詰替 植物性アルコール 酒造会社製造 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール