天気が悪すぎて辛い。
気温も湿度も高く空気が重くて、気分まで重くなってしまいます。
日本の乾燥した秋冬の空気が恋しすぎる。
コロナ発生からもうすぐ1年・・・見えない先のことを考えるとガチの鬱になりそうです。
半年間くらい日本に帰ってみようかとかも時々本気で考えるけどそんな長期間実家にいるのも嫌だし、そもそもやはり猫を置いて行けないと思って結局いつも諦めます。
国際結婚面倒くさすぎて草も生えない。


Point Blur_20201116_210617

さて。西門散策を終え 

IMG_0262

今度は台北駅前の方へ歩いていきます。

Point Blur_20201118_131735

おばさま御用達の城中市場の前。
西門と比べて道行く人々の年齢層がグッと上がります。

Point Blur_20201118_131647

何かのイベントを催していて、日舞的な踊りを披露している人がいました。
理由はわからないけど絶対に日本人ではない気がした。

Point Blur_20201118_131825

ついでに城中市場を通っていく。
はっ・・・前回来た時になんとなく惹かれた寝間着屋さんだ。

IMG_0269

うーん何度見てもダサいなあ。
でもちょっと欲しいなあ。
いやでもホントダサいよなあ・・・
でも・・・でも~!!

IMG_0318

3分くらい悩んで、ついに買っちゃいました。
どうですこのファンシー柄、お花畑な夢が見られそうでしょう?
390元という激安価格にも関わらず、サラッとした混綿の生地で寝心地もすごく良い。
市場、いいブツ扱ってんじゃねえか。

IMG_0310

撮影していると、ほあんばおが凸してきた。

IMG_0312

何してるの?



Point Blur_20201118_131846

城中市場を抜けた先の、老舗洋菓子店「明星西點」。
実はこの日私の誕生日でして、誕生日ケーキをこちらのお店で購入しました。





IMG_0273


家の近所にすごく日本風な美味しいショートケーキを作るケーキ店があるので、最初そこのものにしようかなと思っていたんですが、歴史のあるお店の誕生日ケーキで祝うのも特別感があっていいかなと思い冒険してみました。

IMG_0274

ショーケースに並ぶホールケーキがめっちゃレトロな見た目で魅力的。
でもこれはたぶんバタークリームのバターケーキかな。

誕生日はやっぱり生クリームのケーキ!ということで事前に生クリームのフルーツケーキを予約しておきました。

IMG_0276

受け取ったケーキ。
箱がまたレトロでかわいんだわ。
「僕が運ぶと家に着く頃にはペースト状になってると思う」と言う夫に代わり私が自分の手で家まで運びました。

IMG_0305

全集中で運んだので全然崩れてない!よかった!
ショーケースのバターケーキほどではないですが、シロップ漬けのチェリーがレトロ感あってよい!
くるみが乗ってるのも面白いですね。

6号サイズでたしか560元とかだったと思います。結構お手頃。


Point Blur_20201118_213011

点灯~。
快♡楽♡という中国語のプレートのせいで怪しい感じが出ているなあ。
※生日快楽=誕生日おめでとうの意味です

台湾ではケーキのろうそくを吹き消す時に願い事をする習慣があります。
今年はシンプルに世界平和を祈りましたよ。
コロナが早くオワコンになりますように、中国がおとなしくなりますように・・・とね。


Point Blur_20201119_012932

中身は桃が挟まってました。
桃の缶詰大好きなのでうれしい!

植物性っぽい軽いタイプなんですが少しお酒の風味があり、こだわりを感じるクリーム。
スポンジもふわふわしっとりしていて、さすがは老舗のテクニックだなと。
懐かしい中にも洗練された美味しさが感じられる他にはない味で、私はすごく美味しいと思いました。
そしてサイズは6号でありながらも高さがかなりのもので、めちゃくちゃボリューム満点。
これは良い誕生日ケーキでした。






↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村







台湾旅行ランキング