Point Blur_20201129_141319

捷運板橋站にやってきました。

IMG_0957

板橋は都会的ですね。
新北市市政府の所在地なので、ここは一応新北市の中心ということなるのかな。
新北には他にも新荘や林口など再開発で高層マンションが林立するちょっとばかし洗練されたエリアもありますが、板橋はエネルギーが違います。


Point Blur_20201129_142458

そんな板橋にやってきた目的は、毎年この時期に駅前で開催される「新北歡樂耶誕城」というクリスマスのライトアップイベント。
実は私これまでの台湾生活でこれが初訪問だったので、どんなもんかとワクワクテカテカしながら来ました。

Point Blur_20201129_142756

おお・・・!週末だったのでものっすごい人の波。
11/3~来年1/3までの間の毎日、駅前の公園全体をイベントのためにこのようにライトアップしているそう。
正面入口入ってすぐのこのお城みたいな形のオブジェがイベントの顔みたいですね。

Point Blur_20201129_142851

そのお城の周囲にはパリピみたいなシーソーがあったかと思えば

Point Blur_20201129_142922

協賛企業のPRブースが並んでいたり

Point Blur_20201129_143136


肉まん売ってたり・・・さすがは台湾、商魂逞しさが感じられます。

Point Blur_20201129_142534


勝手になばなの里のような大がかりなライトアップをイメージしていたので、正直に言うと「フ・・・こんなもんか」と少々がっかりしたことは否めないが、まあでも普通にきれいだと思う。

Point Blur_20201129_143016

この日はありがたいことに気温も低く、そのおかげでクリスマスムードの高まりが感じられました。
これで気温30度とかだと雰囲気ぶち壊しと思う。

Point Blur_20201129_143104

お城の向こうにそびえ立つのは板橋車站。
この辺りに住んでいる人は毎日帰宅途中にクリスマス気分を味わえていいですね。

Point Blur_20201129_143805

今年の耶誕城の目玉はディズニーとのコラボだそうです。
こういう記念撮影用のブースが公園内にいくつも点在していて、若い子達が代わる代わる写真を撮っていてわちゃついてました。

Point Blur_20201129_143839

ディズニーグッズの物販もあるようで、この行列ぶり。
ここでしか買えないグッズがあったりするのかなあ。

Point Blur_20201129_141426

ディズニーに毛ほどの興味もない私は屋台ブースへとさっさと移動。
事前調べで屋台が出ていることは知っていたのだが、思っていたよりずっとたくさんのお店が出ているぞ。

Point Blur_20201129_141715

これ・・・

FullSizeRender
もう夜市じゃん。
ロマンチックなライトアップゾーンの隣には、まったく別のエネルギーが流れる世界が広がっていた・・・
人混みに揉まれてまっすぐ歩くのが難しいほどでしたが、屋台をウォッチングしていきます。

Point Blur_20201129_141518

餃子や葱餅。

Point Blur_20201129_141601

こちらはたこ焼きと焼きそば。
非常に日本的な見た目の屋台ですね。

Point Blur_20201129_141625

たこ焼き高っか。

まあ、お祭り価格だと思えばまあ・・・

Point Blur_20201129_141743

「旭日の炸」(練り物系の串のようでした)

Point Blur_20201129_141926

韓国系フードも。
お店によってまちまちですが、多くが普通の夜市より1.5倍くらい高い印象。
まあお祭りですからね。

Point Blur_20201129_142048

臭豆腐もあるで。

Point Blur_20201129_142420

カラフルな香港の點心まで。

屋台のバリエーションのなかなかの凄さに目を見張る私達。
予想外に充実した屋台街につい興奮してついあれやこれやと食べてみたくなり・・・
ここから怒涛の5連食。

Point Blur_20201129_142143

IMG_0989

イカ焼き120元。
こういうものが美味しくないはずがない。

IMG_0981

士林夜市でも見かけた「タラバガニステイシク」があったので

IMG_0984

食べてみた。
カニカマ以上でもカニカマ以下でもないものでした。

Point Blur_20201129_142218

さっきのたこ焼きとは別のお好み焼きの屋台で

IMG_0983

広島焼(180元)を購入。
学園祭よりは美味しい味。

Point Blur_20201129_141805

小米(アワ)のドーナッツ。
原住民の食べ物らしい。
3つで100元。

IMG_1001

ポンデリングみたいなもっちりした食感。
揚げたてはウマ〜。

Point Blur_20201129_142353

黃金燒肉割包という、油で揚げた生地でお肉を挟んだ変わり割包。
絶対に美味しいやつやないか!!

IMG_0999

ハニーマスタード風味をチョイス。
圧倒的な美味しさでした。この日食べた中で一番。
饅頭の生地って油で揚げると美味しさのフェーズ変わるよなあ。


Point Blur_20201129_142318

気がつくと遠くの方でプロジェクションマッピングが始まっていたが、食べるのに忙しくてどうでもよくなってしまった。
本来なら粛々とライトアップを鑑賞するつもりだったんですけど、結局ワーワー言いながら食べ歩きしただけでしたね・・・そこに食べ物があるのが悪い。
色気より食い気という方も十分に楽しめるイベントだと思います。










↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村














台湾旅行ランキング