現在、ブログのコメント欄と拍手ボタンを閉じております。
いつもコメントをくださっていた方の中にはなんで?と困惑された方もいるかもしれません。申し訳ございません。
元々このブログ、開始時からずっとコメント欄閉じてたんですよ。
でも今年のいつ頃かにライブドアブログの仕様変更か何か知らないんですが、気がついたら勝手にコメ欄と拍手ボタンが開放されていて、まあ誰もコメントせんやろと踏んでそのままにしておいたところ、ぼちぼちコメントを貰えるようになりまして。
幸い好意的なコメントばかりでいつもうれしく拝読させていただいていたんですが、うれしい反面コメントや拍手で反応があると「人に見られているんだなあ・・・」という謎のプレッシャーのようなものも同時に生じるようになりまして。
人に読んでもらうためにブログを書いているのに見られるのがプレッシャーって矛盾でしかないんですけどね・・・
あと、いつどの方面からアンチコメントが来るかわからないという見えない恐怖も常にあって再びコメント欄を閉じることにしました。
多分理解不能と思われるかもしれないんですが、なにぶんHSP(Highly Sensitive Person)なものでメンタルが雑魚すぎてすみませんホント。
ブログやめればいいやんと言われたらそれまでなんですが、承認欲求を満たしたいもはやブログは一番の趣味でもあるし、3年分のドメイン代を払ってしまったので少なくともあと3年は続けようと思います。
というわけで、今後もこれまでと変わらず楽しく当ブログを読んでいただけると幸いです。
(もし何か質問等ございましたら問い合わせフォームからよろしくお願いします。回答できる内容であれば返信させていただきます) 





Point Blur_20201213_010203

さて、雨の中山を散策中。

IMG_1293

誠品の1階側面にはドリンクスタンドや軽食のお店がいくつか並んでいるのですが

Point Blur_20201213_215113

前回来た時にはなかったドリンク店「THE ALLEY」がオープンしていました。
日本でもお馴染みの店ですよね。
っていうか私は台湾で店舗を見たのはこれが初めて。
日本の方が店舗数多い可能性あるのでは?

IMG_1289

なぜかトッポギも売ってるみたい。
どういう関連性?

IMG_1291

カップのデザインも日本のやつと同じ。
しかしながら、比べるものではないと思っていても日本の価格と比べてしまうわ。
去年神戸の店舗でタピオカミルクを飲んだ時はたしか600円くらいだったかな。
台湾だと55元、日本円で約200円、その差3倍・・・・!
台湾で暮らしてみて「日本と比べてこれ安いなあ」と思うものは
●交通費
●スマホ料金
●水・ガス料金
●タピオカドリンク
の4つです。

Point Blur_20201213_215241

ドリンクを買ったら、今度は晩ごはんタイム。
三越の裏あたりで見かけた新しそうなスパイスカレー屋。
台湾ではスパイスカレーってまだ浸透していないジャンルなので、人々の目に新鮮に映るかも知れませんね。

IMG_1297

途中でパイナップルケーキを買ったりしながら(実家に送るやつ)

 Point Blur_20201213_215304

中山北路へ。

Point Blur_20201213_215329

昔一度訪れたことがある韓国料理屋(知らない間にリニューアルして店名も変わっていた)を再訪しようと思ってやってきたんですが、あいにく予約でいっぱいとのことで断られた。
週末の台北の飲食店は予約必須やなあ〜。

IMG_1301

雨も降ってるし、また移動して他のお店探すのも面倒だったのでお隣の肥前屋へ。

Point Blur_20201213_215357

雨のせいかそこまで大行列もしていない!うなぎチャンス!
こちらのお店は先々月あたりに初訪問したところですが、美味しくて安くて大満足だったので短期間での再訪も全然あり。

IMG_1303

残念ながら、前回感動したもずく酢は品切れだったので代わりに「わかめ酢」にした。
うなぎ以上にもずくが食べたかったのでちょっと悲しい。

IMG_1306

ねらい通り、ほんの10分と並ばずに入店できました。
このマット家に欲しいわ・・・

Point Blur_20201213_215534

当然ながら店内は満席大盛況。
毎日常時こんな感じなんだろうなあ。

IMG_1312

THE ALLEYで買ったドリンク。
オープン記念で買一送一になっていた「雪絨極品茶」というもの。
クリームフォームがのったいわゆる奶蓋茶なんですが、持ち歩いているうちに混ざって普通のミルクティーみたいになってしまった・・・
ベースは烏龍茶で、なんか芳しいフルーティーな香りがある。
後からメニュー表をよく見てみると、「ラフランスティー」との表記がありました。シャレたお茶やね。
微糖で注文したのに無糖と間違えられてましたが、まあ買一送一だし許したろ。
特筆するほどではないですが普通に美味しかったです。

FullSizeRender

さて、料理が出揃いました。
うな重以外のご飯ものも食べてみたくて、かつ丼も注文してみました。
本当に日本のその辺の食堂で出てきそうな、どことなく懐かしさのある味でした。

IMG_1310

前回食べたのと同じうな重(小)なんですが、うなぎの量増えてね?→前回のうな重
1枚を半分にカットしただけか・・・?
身がふっくらしていて脂も乗ってて美味しかったわ〜。
嫌鰻民だった過去が嘘のようにがっついてしまいました。

IMG_1316

カキフライも食べてみました。
ちゃんとタルタルソースついてきてうれしい。
どの料理も絶品!っていうよりは「食堂の安定した美味しさ」なんですよね。
気取った高級路線日本料理店や画一化されたチェーン店の味ともまた違っていて、歴史ある大衆食堂ならではのオンリーワンの味と言えると思います。
雰囲気含め、私はとても好き。
これだけ食べてお会計は驚きの約700元・・・良心を通り越して仏心。

IMG_1318

満腹で店を後にすると雨も上がっていた。
台湾の冬はどうかしてるっていうくらい雨が多くて嫌でも負の感情が鬱積しますが、そんな時は美味しいものを食べてメンタルを慰るしかありません。
つまり何が言いたいのかというと、私が痩せられないのは台湾の天気のせいなんですよ。
日本に帰ったらそりゃあもうあっという間に美容体重ですからね。本当に。






↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村





台湾旅行ランキング