【 怒 報 (ぬほう) 】



本日12月22日、台湾で253日ぶりに新型コロナ国内感染者が発見されました。

何を…何を見つけてくれとんねん!!
ニュージーランド籍のパイロットが台湾でこっそり台湾人女性と会って感染させたということらしい。
何を…何してくれとんねん!!

まあ怒ったところで仕方ないというか、そもそもこれまでだって本当に陽性者ゼロだったのか若干疑わしいと思っているので、個人的には別に今後も外出控えたりとかはしないと思うんですけどね…
ただこの知らせを受け、新北耶誕城のイベントは早速取りやめになったそうです。
これから年末年始、さらに2月には旧正月と会食イベントが目白押しとなるこの時期に陽性者の発覚は飲食店にとっては本当に何してくれとんねん以外の何でもないだろうなあ。

対策センターからは陽性者の足取りも詳細に発表されていて、国内感染ではあるものの感染ルートがわかっているケースだと強調しています。

案765(本土案例:女生)的足跡曝光 涵括新光三越與SOGO天母店、好市多南崁店
陳時中表示,案765曾在12月8日11:30~12:30新光三越台北天母店;12月10日18:30~19:30遠東SOGO台北天母店;12月11日11:00~12:00好市多南崁店。指揮中心公布足跡提醒大家小心,匡列167人。陳時中表示,案771是本土感染,但不算不明原因的本土感染。



小さな国だからこそできる対応の素早さと細かさだとは思いますが、やっぱり台湾さんはさすが徹底していますね。
まあ台湾も今年前半は国内感染者は多数いて、そこから対策を強化してゼロになった実績があるわけなので、きっと今回も拡大せずに抑え込めると信じてます。
もう落ち着くまで鎖国でええぞ。



IMG_1502

さて、東區に行ってきました
個人的にはMRTの乗り換えがめんどくさくてなかなか来ない場所です。(1回乗り換えるだけなのに・・・)

IMG_1504

東區は西門や永康街と同様コロナ禍で甚大な影響を受けたエリアとして話題にのぼることが多い場所です。
滅多に来ないので私には何がどう変わったのか感知できるかわからないが・・・散策していきましょう。

IMG_1505

MRT忠孝敦化站の裏路地には数多のご飯屋さんやスイーツ店とか飲食関係の店が点在。

Point Blur_20201220_212847

繁華街であると同時にハイソな住宅地でもある。
細い路地を車(高級車)がバンバン通るので、のんびり散歩とかに適した感じの場所ではないと思う。

Point Blur_20201220_212821

まあ確かに休日の昼にしては人少ないかなあ。
この日とても冷え込んで雨も降ってたので、天気の関係もあるかとは。
駅側の大通りは人だらけでしたけどね。

IMG_1507

最近毎日気温変化の振り幅が激しくて、服装をミスりやすい。
この日は冷え込みを完全にナメきっててすごい薄着してきてしまったので、寒くてたまらん…
というわで、お昼はスープカレーにすることにしました。

IMG_1508

師大近くにもある「銀兎」という有名店の忠孝店です。



去年初めて食べにいって、スープカレーの美味しさに感動したんですよね。

Point Blur_20201220_212734

たぶん師大の方が本店なのかな。
こちらの店舗はいつ出来たのか存じないのですが、今や台北と新北で5店舗まで増えているみたいです。
オーナーは日本人とのこと。すごいなあ。
スープカレーってもともと台湾人にはあまり馴染みのない食べ物だと思うんですが、ここまで店舗が拡大したということは受け入れらているということでしょうね。

FullSizeRender

私は前回食べた時にめっちゃ美味しかった手ごねハンバーグスープカレー(280元)を注文。

IMG_1511

案の定ご飯をカレーにぶっ込んでかき混ぜようとしていた夫をどついて食べ方を指南しました。

FullSizeRender

ご飯は+30元でチーズ乗せ。
炙りチーズのビジュアル強ええーーー!!

FullSizeRender

ああ〜〜〜うまっ。
冷えた体に熱とスパイスが染み入る〜!
スープカレーというものはなぜ普通のカレーと違ってこんな爽やかかつ奥深い味になるんでしょう。
そしてグリル野菜がジューシーでうますぎ。
ハンバーグも美味しいけど、野菜が主役みたいなところありますね。

FullSizeRender

スープカレー初体験の夫は霜降牛肉スープカレー(290元)。
「スープは美味しいけど野菜が多すぎ」と愚痴って野菜を残していた…
お前はもう二度とスープカレー食べんなよ。

IMG_1519

サイドメニューからカキフライも注文してみました。
身が大きくて味の濃い美味しいカキフライでした。
台湾って結構どこでもカキフライが食べられるので嬉しい。

食べ終わった頃には体も温まって薄着でちょうどいいくらいになってました。
冬に食べるスープカレーは美味しいだけじゃなくて、スパイスによる血流促進的な健康効果なども期待できそうでよいですね。
寒い日にはスープカレーだな。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村






台湾旅行ランキング